『推薦状』活用してますか? | パソコン修理の『ゆーもあねっと』®

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毎月第一週の水曜日は、朝から晩までBNIです。

朝は、私が所属する手筒チャプターの定例会。

本日は、ビジター様も多くて大変賑やかな定例会になりました。
今期の手筒チャプターは順調に売上げを伸ばしており、
新しい期がはじまって2ヶ月で既に目標金額の半分を達成。

来月にはビジターズデイを控えているので、
手筒チャプターはこれからもっともっとアツくなっていきます(予定)。



午後からは、月に1殿三河東西ディレクター&アンバサダー会議。

BNIという仕組みを通じて、三河東西のビジネスを変えるためにどうしたらよいのか、
三河東西のディレクター&アンバサダーが激論(?)を交わします。

この日は、今まで三河西でディレクターを務めていた林さんが
ディレクターをご退任されることで、ささやかながらプレゼントを贈らせていただきました。


そして、夜は三河東西リーダーシップチーム・サポートチーム&メンバーズフォーラム。
こちらも月1での開催です。

三河東西のチャプター役員やメンバーが集まって、
互いのチャプター・ビジネス発展のために意見を交換します。

もちろん、D&Aからも様々なサポート・エデュケーションを行います。

しかも、この日は私がエデュケーションを行いました。
その写真がないのが残念ですが、なんのお話をしたかちょっとお話したいと思います。

BNIでは、メンバーにリファーラル(ビジネスの機会)を提供するほかに、
『推薦状』を提供する伝統があります。

それをもっともっと活用すると、売上げどーんとアップできます。
しかしながら、上手く活用できてないメンバーがたくさんいらっしゃるみたいなので、
テーマにさせていただきました。

お話しする内容はこんな感じ。

そもそも「推薦状」が生まれた背景は?

からはじまって・・・

「推薦状」の意義について、お話ししました。


までもね、「んなこたぁ、分かってるよ!」という方もいらっしゃると思います。
要は『書き方』を教えて欲しいんですよね。

安心してください。
その書き方、
『Referral Marketing(リファーラルマーケティング)』
ばっちり書いてあります。

でも、その前に押さえて欲しいのが、

こういうことね。
「推薦状」は感謝状やお礼状じゃないんですよ。

何がイチバン肝か、それは、
「○○さんのサービスを利用しました。そしみなさんにもお勧めします、なぜなら・・・」

この「なぜなら・・・」が大切です。
そこを述べるには、便利な3つの質問があります。

この質問に答えるようにして、推薦状を書いていくと良いのではないでしょうか?

私も、過去に何回か「推薦状」を提出したことがありましたが、
これを知る前と後では、その内容がだいぶ違います。



これが前。

そして、これが後。

推薦状は、
「なぜそのサービスや商品が優れていたのか、
そしてどのように役に立ったのかを、細部に渡り詳しく説明する」
ことではじめて効果を発揮します。

ですから、それをちゃんと文書にしたためることが大切なんですね。

さらに私の場合は、ちょっと良い紙に印刷して、
署名と印鑑おして、額に入れてメンバーに手渡します。

こんな感じで(笑)


そして、受け取った推薦状は引き出しにしまっておくだけじゃなくて、
どしどし活用してください。

なぜなら、

というわけです。

みなさんも、推薦状をどしどし活用しましょう!

というわけで、

お疲れ様でした。