About My Wedding: 結婚式の後、ブライダル産業フェアにて・・・ | オリジナルウエディングを作るフリーランスプランナー 柳田佳寿美

オリジナルウエディングを作るフリーランスプランナー 柳田佳寿美

こんにちは!柳田 佳寿美(かすみ)です。
フリーランスで、ウェデイングとイベントのプランニング・プロデュースのお仕事の様子と、プライベートで感性を揺さぶられた事を綴っています。
おふたりのウエディングのヒントになれば嬉しいです♪

3月頃に書いていたAbout MyWedding シリーズ(シリーズか??) 途中で話題を変えたのは、毎日書いているのが辛くなったから。 やはり内容はネガティヴですし、朝のブログ更新からネガティヴの連鎖では、1日が前向きな気持ちに慣れない。と思いつつ、久しぶりにUP。

 

昨日、一昨日と、ブライダル産業フェアが国際展示場で行われました。 主に業界内の展示会なので、一般のカップルさんにとっての情報とは、少し違うものがあると思います。 ただ、ずっとインテリアの世界にいて、先端のアイテムに囲まれていた私にとっては、時代遅れというか、「未だにこんなモノが、展示会にて注目されるんだ・・・」と、改めて日本のブライダル業界が欧米の業界とのギャップ(というより、ガラパゴス?)が大きいという事を再認識する機会でもありました。なので、ブライダル業界にデビューしてから数年は、業界を知るために足を運んでいましたが、以降は、インテリア雑貨業界での展示会(ギフトショー)の方がよっぽと面白いし、商品数も、国内外からの参加も多いので、もっぱらギフトショーに戻った(Francfranc時代から毎回行っていたので)状態です。

 

もう1つ、ブライダル産業フェアに行きたいと思わない理由・・・

 

自分の結婚式が終わり、ブライダル業界に入り、初めて参加したブライダル産業フェアで起こったこと。 ブライダル業界の先輩にビデオグラファーさんに連れて行って頂いたんです。 ぐるっと一周回って見つけたのが、私が結婚式をした会場さんのブース。 ビデオグラファーさんは、当時その会場さんの提携でお仕事されていました。 なので、会場のブースにいらっしゃる方もご縁ある方で、私の事をご紹介下さいました。 その会場で、結婚式をした花嫁だという事、その経験を持ってブライダル業界に転職するきっかけを頂いた事。 入り口から出口まで問題だらけだった事実には触れずに、業界1年生としてよろしくお願いします。という気持ちをお伝えしました。(我ながら大人)

 

すると帰ってきた言葉は衝撃的でしたね。

 

「柳田さん、覚えていますよー。 僕は当日のキャプテンでした。 いやー覚えていますよww  本当にウチの問題児でしたねww」 

 

What The Hell !!  言葉を失いました。

 

当日に起こった問題、ミス、最低の会場の管理体制の数々。(まだブログにはアップしていませんが。)

 

こちらの経験値と、キャプテンの認識の大きなズレ。プロセス、当日起こったハプニングや、心無い言葉の数々、それらに対して最終的に声を上げずに「終わり良ければすべて良し」で終わらせた事によって社内では、「取り扱い難い花嫁」というレッテルで終わっている事。・・・確かにわがままも言ったので、そこは100歩譲ったとしても。

 

でも、言う? そんな事、少なくとも自分の会社げ結婚式をした人を目の前にして。 言う?

ビジネスミーティングの場で、言う?

 

あなたと私のビジネスの関係は一切ありません。(今後も生まれないでしょう。) 加えて、カタチはどうであれ、御社で結婚式を上げた者です。「大変でした」はともかく、「問題児」って言う表現、どう言う事? ホスピタリティーのカケラも無いよね? なんだかんだ、数百万のお金を落としていますよ。あなたの給料の一部も、その売り上げから支払われているんですけど? と、顎が外れましたわ。

 

ま、本当に衝撃。なんだコレ? 誰に対するマウンティング? 

 

ますます、この会場に対するリスペクトの気持ちは薄れました。

全ての結婚式の思い出を否定する一言ですよね。結婚式を作った人が、自らそれを壊す? 

 

先月、仙台の会場さんの説明不足、コミュニケーション不足が大きな問題に発展した様子を見ながらにして、思う所も色々ありました。 お二人目線で胸が痛む部分、会場目線で誤解なきように伝える難しさなどなど。両者それぞれの視点をもって、自分の身におきかえて、気を引き締めた所ですが・・・ 

 

会場スタッフの真のホスピタリティやスキルは、会場紹介の雑誌やサイトは教えてくれませんね。

 

それでも、いろんな素敵な先輩や、パートナー企業さんのサポートと、毎回のウエディングが自分のウエディングとってのリベンジに似た感覚で打ち込める。 ネガティヴな経験が、自分のエネルギーを生み出してくれているのもまた事実。

その会場は今でもあるし、みんなのウエディングさんでの評価は、4.23。 数値では見えない裏側ってたくさんありますね。

反面教師の出来事。8月初日のデトックスのようなブログになってしまいましたが、誰にもそんな経験して欲しく無いですね・・・ 

 

ウエディングやイベント企画に関するお問い合わせは、アメブロDMや、Facebookページインスタグラムから!

もちろん、自社ホームページでも! 

自社ウェブページへは、バナーをクリック→

 

 

無料カウンセリング開催スケジュール:

8月はスケジュールに余裕があります。 

具体的な時間は、メッセージのやり取りでご対応させて頂きます

 

ご連絡お待ちしております^ー^