つるバラ誘引終わった〜 | ひろしま薔薇と宿根草ガーデン

ひろしま薔薇と宿根草ガーデン

Hummingbird terrace
ハミングバードテラスです。
バラと宿根草をメインに育てています。
春にオープンガーデンしています。
2023年からはお山歩始めました。

どーにかこーにか
終わりました
つるバラ誘引!

レッドドロシーパーキンス
ミモザのせいで
日当たりが悪くなったので
コンパクトに仕立てました。


去年はこんな感じ。
枝ぶりが良いのに
花つきは今いち。
枝を整理すればもっと咲くかも。


レイニーブルー
ぴーんと伸びたシュート
楽しみです♫

去年
まだ枝が伸びてません。


うらら
フェンスの内側からしか
作業出できないから
難儀いたしました爆笑


でも、
反対側に伸びた太いシュート
ここだけだは誘引断念💦

崖っぷちで手も届かないし
脚立も届かない…
落ちたりしたら大事!!

古いラティスポールに
何とか引っ掛けて
横にする事はできた〜

去年


他にも暴れまくりの
宇部小町も終り👍

こちらはできた頃には
日が暮れてました。
よってAfterの写真無し!

因みに去年

今年はだいぶ枝を整理しました。
こんなには咲かないかも。

でも良しとしましょう。
あまり大きくなりすぎると
世話ができんけんね!

今日も誘引するのに
法面に足を踏ん張って
作業するのがつらいつらい笑い泣き

体中棘が絡みつくし
顔にもバンバン当たるし
まじでバラ、嫌いになりそう…



なわけないか(笑)

今は面倒だし
あちこち痛いけど

やっぱり春の開花は
たまらん❤(ӦvӦ。)







ですよね~
楽しみ楽しみラブ

残るは寒肥のみ。
まだ肥料買ってもないキョロキョロ

やる気あんのか?!

今年は化成肥料でもいいかな。
畑用にたくさんあるし。

去年お邪魔したお宅では
化成肥料使われてたな。
バラものすごかったな。


さてさて
日曜は暦の雨水でしたが
雨が降ったので

月曜日にお雛様出しました。

むむむ
なんかお雛様が地味?!


なんか足りない!


これが無くなっとる!!
我が家に来て22年
あちこちガタが来てるわ。

孫娘のお雛様は
とっても可愛くて
そんでもって
スタイリッシュ
令和って感じ!!
ホントに素敵✨

あー、
姫は元気にしてるかな~




あたしは元気にゃん
そうにゃん😺

今日もお付き合い
ありがとうございました!
(⁠=⁠^⁠・⁠ェ⁠・⁠^⁠=⁠)(⁠=⁠^⁠・⁠ェ⁠・⁠^⁠=⁠)