考えさせられたバラ仕事 | ひろしま薔薇と宿根草ガーデン

ひろしま薔薇と宿根草ガーデン

Hummingbird terrace
ハミングバードテラスです。
バラと宿根草をメインに育てています。
春にオープンガーデンしています。
2023年からはお山歩始めました。

やっとゴールが見えてきた
バラ仕事

日曜日に頑張りましたチュー


いつまで経っても苦手な誘引

オベリスクのクリスチアーナ


崖っぷちフェンスの
フランソワジュランビル

アーチの
ルージュピエールと
ロイヤルサンセット

先週からの続きで
大物はほぼ終わりました。


植替えもしました!
大きくなったミモザの下の
ダ・ビンチを

フロントガーデンに移植!
結構痛めつけたけど
大丈夫かしらね…

壊れたラティスを取ってもらい
セカンドガーデンから
アイアンフェンスを移動〜

針金引っ張りつけて
高く誘引しました。

高く高く。
今年はそこを意識しました。

それでも
他のお家よりは低いかもキョロキョロ

残りは
レイニーブルー3株
ブルーランブラー1株
つるうらら1株

うららは
崖っぷちフェンスなので
難儀しそうですが

その他は
すぐに終わりそうですニヤリ

あと少しです♫


今回のバラ仕事は

少し意地になって
頑張りました…

月曜日の朝起きたら
背中が筋肉痛?!
すごく痛くてショボーン


そこまで頑張った訳は

父ちゃんとの喧嘩。

今までならお願いしてたことも
自分でやっちゃる!


とは言え

暴れん坊の
ポールズヒマラヤンムスク

もう一人では
どうにもできなくて
泣きそうになり
もーどにでもなれ〜と
株元から3本も枝を切りました。

一本だけの枝は
あっという間に誘引完了👍

今年は花が咲くだけ
良しとしよう。

誘引が済んで
しみじみ眺めながら


もう
自分一人で出来ないことは
まじで辞めよう。

バラだけじゃなくて
人生のもろもろにおいても。


モッコウバラを小さくした時も
そんなこと考えてたけど

どこかで甘えや
他力本願的な考えが
残ってたみたい。

家族とはいえ
人を当てにしたり
逆に無理して
頑張りすぎたり

そんなのやめよう。

何事も手の届く範囲で
無理なくやるのが一番。


父ちゃんと喧嘩したおかげで
悟りました爆笑


😺 😺 😺

あー、猫になりたい。

無理せず自分らしく過ごしたい。
今日も可愛いニャン😺

今日もお付き合い
ありがとうございました!
o⁠(⁠(⁠*⁠^⁠▽⁠^⁠*⁠)⁠)⁠oo⁠(⁠(⁠*⁠^⁠▽⁠^⁠*⁠)⁠)⁠o