米粉パンを焼きました。 

こう見えてロールパンです。
あみは作る過程を見ていないので、
「何かの幼虫みたい」
と言いました。(笑)

レシピによれば、ちゃんと焼き色がつくはずなのですが、今回はうまくいきませんでした。

まぁ、初めて挑戦したレシピですから。

それでも、ふわっとモチモチに焼き上がり、とても美味しかったです。冷めても食感はほとんど変わらなかったのが嬉しい。

Amazonの米粉パンとはずいぶん違います。

生地もとてもまとまりやすかったので、このまま他の形にもできそうな気がします。

このレシピは、グルフリクラブというオンラインで、米粉を使ったパン、お菓子、お料理を学べる会員制のサロンで教えていただきました。ふわっと出来上がる秘訣は、私の知らなかったある素材なのですが、有料の情報なのでここで公開することはできません。

有料とはいっても月々500円です。
毎月レシピが増えていくこと、
動画で工程を確認できること、
わからないところは質問できること
などを考えると、料金以上の価値があると、私は思います。

個人事業主の経験があるので、つい先生のご苦労を想像してしまいます。

レシピはすべて小麦、卵、乳を使わないものなので、アレルゲンがこの3つであれば、安心してつくることができます。

お菓子は豆乳を使うことが多いのですが、うちは乳アレルギーはなく、豆乳をお菓子に使ったときの味が苦手(飲むのは好きです)なので、豆乳は牛乳で置き換えます。

パンは、小麦のパンと同じようにほとんど水なので、大豆がアレルゲンでも大丈夫だと思います。


実は入会したのは5月でしたが、ずっと何も作っていませんでした。

9月に入ってから突然スイッチが入って、まずはパンケーキをひたすら作りました。
これも、しっとりふわっとして美味しい!
食べなかった期間が12年と長かったので、正確にはわかりませんが、小麦のパンケーキより美味しいような……。

美味しい米粉パンを焼きたい方、小麦、卵、乳のアレルギーの方、グルテンフリーに興味がある方には、グルフリクラブは超オススメです。




話は変わります。

先日タブレットのピンチのことを記事な書きましたが、結局、端末を初期化するしかありませんでした。

一週間以上、タブレットがなくても、データなどのことで困ることはなかったので、思い切って初期化できましたし、実際のところ初期化しても今のところ困っていません。

大事なデータはほとんどGoogleで共有されていたことが大きいです。Googleサマサマです。

驚いたことにインストールしていたアプリは、初期化後すぐ自動的にだいたい復元されました。これはGoogleの機能なのか、メーカーのHuaweiのおかげなのか、実はよくわかりません。

そうそう、Huaweiのサポートはとても丁寧でよかったです。チャットサポートのレスポンスも早いし、メールの返信も迅速。電話対応も的確だし、初期化の案内をするときもとても申し訳なさそうにしてくれました。

本当のところ今回の件は、機械的な問題ではないかという疑いの気持ちは拭えていないのですが、初期化しても大きな問題がなかったこともあり、この対応のおかけで、「ま、いっか」と思えました。

顧客対応はこうあってほしいです。