Hあみng(ハミング~humming )

2006年11月生まれの娘あみとの日々、私プルーン自身のことなど、いろいろ綴っていきます。
ハミングの綴りはhummingですが、ここでの名前をもじってタイトルに。ingは「み」の母音iを絡めて進行形の意味も込めました。

あみには、自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)の他にも多くの困難があります。
食物アレルギー(小麦、卵)はアナフィラキシーで死にかけたこともあります。学校へはお弁当を持っていっています。
アレルギー体質ということで、軽いアトピー、軽い喘息、軽い鼻炎と順番に発症して見事なアレルギーマーチが続いています。
軽い遠視。眼鏡をかけています。今後の経過で、眼鏡が不要になる可能性も。
日常生活に支障のない、軽い難聴。

食物アレルギーも、理解されにくい疾患で、いろいろ大変です。

その他の疾患も、「軽い」ものばかりですが、これだけ揃うと圧巻。いろいろ面倒です。

反対咬合もあるので、将来は歯列矯正も必要です。

そして。
ブログの筆者である母も、いろいろあります。
娘の育児疲れで、昔患ったうつ病が再燃しました。一時は家事育児を外注して寝込むほどでした。
慢性じんましん、軽い喘息、狭心症疑い。

更に、今まで、波瀾万丈なジェットコースター人生を送ってきました。降りたはずなのに、今度は更に激しいコースターに乗ってしまった気分です。

また、このブログの記事は、あみの就学後についてがほとんどです。
乳幼児期や、診断前後については、別のブログで記述していますので、興味のある方は、こちらもどうぞ。
アスペ娘とともに~~身勝手夫のあしらい方研究~~
まだ就学までのエピソードを網羅していないので、今後も時間があれば更新する予定です。

また、最近増えてきた、このブログでの夫に関する記述も、もう一つのブログでの夫に関する記述も、大人の発達障害者に対する侮辱や非難と受け取られるかもしれない部分があるとは思います。しかし、これらはすべて、「検査も診断も受けていない、私の夫個人」に向けたものであり、診断を受け、真摯にご自身の特性と向き合っておられる、発達障害をお持ちの方について、非難したり侮辱したりする意図がないことを、ご理解いただれば、と思います。



テーマ:
今日は、2週間に一度のアレルギー外来の日。

なぜか、待合室がとても空いていて、荷物を広げ放題にしても、まだ前の長椅子は空いているという……。この頃はいつも混んでいたのに、珍しい。いっとき、こんなガラガラ状態だったこともあったけど。

夫がスマホを買い替えたので、あみはそのお下がりを自分用のWi-Fi専用器としてゲットした。早速、今回、待ち時間にYouTubeを見て過ごしていた。私は、やっと動きの怪しい旧タブレットから開放されて、新タブレットを使えるようになって、待ち時間も少しは過ごしやすくなった。

そして、うどん。1.0g食べて2時間、問題なく過ごすことができた。

明日からまた毎日1.0g食べることになる。

次回、私と主治医の先生は1.2gのつもりにしているけど、あみは納得するのかどうか、そのときになってみないとわからない。

ちょっとずつ増量のペースを上げられるといいな。上げすぎて症状が出ても困るけど。

うどん一玉は200g。ゴールはそこではないかもしれない。どこをゴールにするのかはわからないけど、ゴールしたとしても、解除にはならないだろうと思うと、気持ちが萎える。たぶん、ずっと毎日ではなくても食べ続けなければならないのだろう。

誤食で命を脅かされることを避けるためだけにでも、この治療は無駄ではないと信じている。

このところ、私は、体調がイマイチ。先々週の終わりくらいからかなぁ。

まとまった文章がなかなか書けない。

先週の半ばにあった、「発達障害児のための進路の学習会」に行ったことや、一緒に行った方とランチしてお話ができて良かったことなど、書きたいことがたくさんあるのだけど。

あみは、
「天気が悪いと具合が悪いね」
と言う。

うわー、鋭い!確かにそうかも。そうなると、台風シーズンが過ぎたら、体調も落ち着くかな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。