夏のテーブルコーディネートのお菓子教室を開催させていただきましたー。 | 渋谷・表参道サロンにて「お菓子教室」や「おけいこサロン集客講座」などを主宰する清水久美子の日記~☆

渋谷・表参道サロンにて「お菓子教室」や「おけいこサロン集客講座」などを主宰する清水久美子の日記~☆

東京にあるハミングバードにて、お菓子教室、お稽古サロン集客講座などを主宰している清水久美子の美味しいブログです☆最近はDJ機材を使ってMIXも作っています♪

先日、梅雨の最中の蒸し暑い夜に、渋谷駅前のハミングバードサロンにて、お菓子教室を開催させていただきました。

ご参加くださいました皆様、お忙しい中、また、お暑い中、渋谷までお越しくださり、本当に本当にありがとうございました。

ホームパーティー形式で学ぶレッスンですので、なかなか明けない梅雨が終わり、太陽が燦々と輝く夏が早く来てくれますようにと願いをこめた(笑)デコレーションを作ってみましたキラキラ






私が自分で手描きしたプレートにスイーツを飾っちゃったりしてウインクブルーとイエローを基本にしたデコレーションを楽しんでいただきましたピンクハート


ワインとピーチリキュール、グレナデンのカクテル、「シンフォニー」むらさき音符

ミキモトの可愛い真珠が付いたマドラーで混ぜてから、皆さまにサーブしました音符


皆さま、キュートな笑顔を本当にありがとうございますおねがい

作ったメニューをご紹介させてくださいねキラキラ

メニューの1つ目は、


「フランボワーズムースのシャルロット」ですキラキラ


カットした断面はこんな感じ!

中はふんわり、外側はカリッと焼いたビスキュイ生地に、フランボワーズのムースを流し、しっかり冷えたら食べ頃ですウインク

フランボワーズの酸味が何とも言えない美味しさで我ながら美味しく仕上がりましたピンクハート

バブルの頃のティーパーティーのデザートの定番で、また、見た目も可愛くガールな感じのスイーツで、私昔から大好きなんですよねむらさき音符

以前、私が経営しておりました、早稲田のカフェでも大人気で、いつも早めに売り切れていた記憶がある、思い出深いケーキでもありますハート

私自身、お菓子作りを始めてから今まで、何個作ったか数えきれませんおねがい

私の思い出深いスイーツの1つですキラキラ

レッスンで作る、2つ目のスイーツは、


「スコーン」ですキラキラ

焼きたての熱々に、サワークリームやクロテッドクリーム、生クリームを混ぜた特製クリームと、いちごジャムを添えてサーブいたしますむらさき音符


スコーンには、たっぷりのクリームとその半分ぐらいの量のジャムを乗せていただくのが私流w

ダイエットとか気になっちゃいますが、レッスン時のお味見タイムでは、ぜひ皆さま、勇気を持って美味しく楽しくお召し上がりくださいませw

これから行かれる、海外へのコーヒー留学のお話や、懐かしいDiscoサウンドを聴いていただいて、20歳の頃に戻っていただいたりww、日頃、本当に頑張っていらっしゃるお仕事のお話などで、皆さん、盛り上がってくださって私もとても幸せなひとときでしたおんぷ

皆さまのハッピーな笑顔が何より私の大好物(*'∀`*)v

レッスンにご参加くださり、心より感謝申し上げますアオキラ