私が通勤の電車の中でプレイしている麻雀アプリは『麻雀格闘倶楽部SP』です。

 

ご存じコナミのアーケードゲーム「麻雀格闘倶楽部」のスマホアプリ版ですね。

 

Mリーグでは、コナミのチーム名はそのままこの「麻雀格闘倶楽部」になっています。

 

このアプリ版が開始されたのが2013年の8月からなのですでに10年近くが経っています。

 

私がこのゲームを始めたのが、おそらく2017年くらいからなので、私のプレイ歴は6年です。

 

開始からだいぶ経った後に始めたんですね。

 

元天鳳8段が麻雀格闘倶楽部Spをやってみた![レビュー/登録/料金/ルール] | 麻雀豆腐

 

私が黄龍レベル23の時にアップした4年前の懐かしい記事がありましたので、こちらもご参照ください。

 

 

ということは、この記事からすでに4年近くが経っているのに、17しかレベルを上げられていません。

 

それはなぜでしょう?

 

その理由はコロナ禍にあります。

 

コロナになって緊急事態宣言が発出され、テレワークという名の自宅待機が続いたからなんです。

 

私は家では「ロンロン」や「天鳳」などPCで麻雀ゲームをやりますので、通勤しない限りはこのアプリを開きません。

 

もちろん土日もどこかへ電車で出かけない限りは開かないのです。

 

現在でも週に2回はテレワークをしていますので、実質は週に3回くらいしかやる機会がありません。

 

そのためレベル40に達するまでこれだけ時間がかかったんですね。

 

こちらがそのレベル40のオーブ画面です。



スタート当初からやられている人には、レベル100を超える化け物みたいな人もいます。

 

それから凄いのは、黄龍レベルもそこそこ高いのにトップ率が3割を上回っている人ですね。

 

100回くらいではその黄龍レベルには達しないので、それでトップ率3割を超える人は相当強い人なんだと思います。

 

私など2割7分がやっとですからね。

 

「ロンロン」や「天鳳」は月額料金がかかりますが、このアプリは麻雀に 強ければ いつまでも無料で遊べます。

 

課金ばかりさせる、やらせのアプリだといまだにコメントしている人も見受けますが、その前に麻雀の腕を上げる努力をしてみてはいかがでしょうか?