2013キックオフ | 人事マンのブログ

人事マンのブログ

ブログの説明を入力します。

2013の昇給昇格も終わり、営業のインセンティブのデザイン、承認、コミュニケーションも無事終わり、新しいKPIを評価システムのプロジェクトを残しているものの、少し休むことができそうです。。。

なんといっても昨年末からの強烈なストレスだったのが、2013年アジアのコンフェレンス。今年はアジアの各国の全営業、マーケティングスタッフ及び各国のシニアマネージャがシンガポールに集まりました。総勢1000人以上。アジアと言っても、日本からは営業スタッフは言語の問題もあり不参加。シニアマネージャーのみが参加しました。

一部、司会及び 担当していたセミナーがあり、本当にストレスでした。

ところで、、、このシンガポールという国。本当に不思議な国です。会社が借りきったコンベンションセンターやホテルですが、スタッフはほぼ外国人。フィリピンかインドネシアか中国人でした。一部ベトナム人やタイ人もいましたが、シンガポール人を見かけることはホテルのマネージャー以外ないといっても過言ではなさそうでした。これには実際のシンガポール人もビックリしていました。シンガポールは短期就労ビザを入れると人口の40%近くが外国人ですので、頭でわかってはいるものの驚きです。人事としては非常に興味深く、アジアの人材のボーダレス化を目の当たりにできます。

私達が借りたホテルは、シンガポールでもっと有名で、日本人も泊まりたいホテルで人気のあるホテルでしたが、このホテルの質にシンガポール人同僚が激怒。因みに、このホテルは今やシンガポールの象徴的なものになっています。
1、スタッフのほとんどが外国人で、英語ができない中国人もいる。
2、サービスの質が低く、お願いしてもお互いのスタッフが仕事を押し付けあうしまつ。
3、スタッフが明らかに足りていない。
4、寝室において置いたものが紛失したケース幾つかあり。。。

いろいろ聞いた話だとそういう外国人スタッフは、2年の契約社員だとのこと。。。。

それにしても、5つ星ならもう少しスタンダードが高くていいものだけど。。。建設の際に建物にお金をかけすぎて、借金返済を急ぐあまりに、人件費を削っているのかな?


iPhoneからの投稿