忘れられたくないのなら | 元採用担当&大学就職カウンセラーの就活応援サイト

元採用担当&大学就職カウンセラーの就活応援サイト

若手に母親扱いされる、産業心理カウンセラー&元採用担当です。約6,000名面接し、延べ20,000人を超す学生と話した経験から、就活中の皆さんにちょっとでも役立つことをお知らせします。企業向けに研修・育成コンサルも行っているのでこちらも記載します。

こんにちは。浅野です。

 

本日で弊社グループの新入社員研修が一端終了となり、新入社員は夕方の仮配属発表を受けて、GW明けから各拠点、各グループで業務を開始します。

 

1ヶ月の研修が長いのか短いのか分かりませんが、学びながらお給料がもらえる状態がいかに有難いことなのか、配属された後に分かることなんでしょうね。

 

 

 

毎年新入社員のお世話をしていますが、ホントに年によって雰囲気が違うんですよね。研修も、その代に合わせて、その代に足りないところを補う内容に落としどころを変えたりしています。

 

 

心配になるのは同期同士のコミュニケーションや

関係性が薄いとき。

 

 

先輩でも後輩でも上司でもない、一番格好の悪い姿をお互いに見ている同期は、私にとっては今も貴重な存在なんですが、あまり関係性を重視しない世代になってきているんでしょうか。

 

 

 

承認欲求が高くて、寂しがりやの人が多い印象の、

今どきの新入社員のみなさん。

 

 

存在を忘れられることは、人として辛いこと。

忘れられないためには、まず自分が忘れないこと、ではないでしょうか。