公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG -7ページ目

公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

私たちヒューマニン財団は、犬猫のクオリティー・オブ・ライフ(QOL)を向上させるとともに、個人や社会に役立つペット(犬猫)を育成し、動物介在活動を推進することにより広く社会に貢献します。

こんにちは、杉山です。

今年度も早いもので、もう半分が終わろうとしています。

私の担当犬からも、春以降3頭の犬が巣立っていきました。

1頭卒業すれば、また1頭新たな犬を迎え入れることが出来ます。

私たちは現在、千葉県愛護センターか茨城県動物指導センターより犬を引き出しているのですが、私の引き出す犬はなぜだか茶色がメインになってしまいます(笑)。

特に茨城県動物指導センターに収容されている犬たちは、元野犬の子たちが多く、右を見ても左を見ても茶色、茶色・・・。

その中から、ピン!ときた茶色さんを、毎回お迎えしています。

現在私が担当している犬は5頭ですが、そのうちの4頭は、メンバーが変わっても相性を見ながら、仲良く遊べるように練習をしています。

その4頭たちを、私は『茶色ーズ(ちゃいろーず)』と呼んでいるのです。

年齢、性別、気質もバックグラウンドもさまざまな保護犬ですが、基本的に犬は平和を好み、争いを避ける生き物だと言われています。

人がしっかり1頭1頭の特長を掴み、個々が表現するサインに気付き、無理せず計画的に進めさえすれば、そうそうトラブルは起きません。

今年度は春に1頭、夏に2頭の卒業と加入がありましたが、我が茶色―ズは毎日平和に楽しく遊んでいます。

お近くにお越しの際は、是非会いに来てくださいね!

 

大好きなユメジへ

 

ユメにこのお手紙を書く日が来るなんて!

私はとっても嬉しいです!

 

メッシュとは仲良くやってる??

(メッシュ~!元気??)

 

そう!

ユメジはメッシュと正式に兄弟になったんだよね!

 

「同一セカンドオーナーさんから2頭目のご希望・申し込み」

をいただいたのは、

ヒューマニン始まって以来の出来事。

 

私たちとしては、

これ以上安心して譲渡できる環境はなかったよ。

 

2人がセンターに在籍していた時期は

約3ヵ月半かぶってはいたけど、

直接一緒に遊ぶチームではなかったため、

「メッシュとの相性」だけは、

クリアしなければならない問題だったね。

 

心配性の私は

「え~??メッシュとユメ??大丈夫かなぁ・・・」

なんて言っていたんだけど、

メッシュの担当だった鋒山トレーナーも、

ユメジの担当の杉山トレーナーも、

「大丈夫でしょう!」と心配していなかったんだよ。

 

セカンドオーナーさんとの初めての面会の日は、

もちろんメッシュも来てくれて、

メッシュにとってはちょうど1年振りの

里帰りになったね。

そこで初めて2人、直接触れ合ったんだ。

 

・・・もう、ぜん・・・っぜん、問題なかった!!

 

お互いがお互いの存在を気にしすぎなかったくらいで、(笑)

私は拍子抜けしたと同時に、心底安心したよ。

 

優しいパパさん&ママさんは

分け隔てなく、愛情を注いでくれる素敵な家族。

2人と2人(2頭)、最強チームの誕生だね!

 

ユメ・・・

少し時間はかかったけど

すべて帳消しになる卒業でした!

よかったね&本当におめでとう!

 

またいつでも仲良し兄弟で

九十九里に遊びに来てね!待ってるよ!

 

その日まで・・・

バイバイ!またね♡

 

           2025年10月18日 長谷川より

 

●最後の散歩

 

●メッシュと初めて遊んだ面会の日

 

 

 

 

 

こんにちは、中嶋です。

 

今日は、新入犬のご紹介です。

 

ソフィ―は2025年9月30日、茨城県動物指導センターより引出されました。

年齢 推定約6カ月

性別 メス

体重 約9キログラム

 

茨城県鉾田市で捕獲され、引出し後は九十九里飼育センターでの生活となりました。

犬歯は永久歯に生え替え中でまだ半分程度の子犬ですが、これからの成長が楽しみです。

センターでの生活はまだ数週間とわずかで、まだ緊張はしていますが、この間には動物病院での診察も無事受け、スタッフと毎日少しずつ新たな経験も積み始めてきています。9月30日に九十九里にきたときから既に1.5kgほど体重も増加しました。

 

まずは、新しい環境での生活に早く慣れ、健康的な体作りが先決ですが、子犬らしく、のびのびと、楽しい生活が過ごせるようになることを心から願っています。

 

新しく仲間になった『ソフィー』をよろしくお願いいたします。

こんにちは、杉山です。

前回に引き続き、とっても嬉しいご報告です!

ユメジに、ずっとのご家族が見つかりました!!!

ユメジは昨年4月に、茨城県動物指導センターより九十九里にやって来ました。

約20頭程の大部屋にいたユメジでしたが、なぜだか惹かれるものがあり、職員の方に頼んで出していただいたのを思い出します。

それからおよそ1年半。

色々な所に出かけ、沢山歩いて沢山遊んだね。

人にも犬にも本当に優しい子で、いつでも心強い私の相棒でした。

ユメジがいたから、乗り越えられた壁も沢山あります。

そんなユメジにお声をかけてくださったのは、ヒューマニンの卒業犬であるメッシュのご家族。

一気に素敵なパパとママと兄弟が出来、人も犬も大好きなかまってちゃんのユメジにはぴったりの環境です。

待った甲斐があったね。

K様、末永くユメジをよろしくお願いします!

 

こんにちは、鋒山です。

高齢者施設訪問の活動報告です。

10月8日

住宅型有料老人ホームブロッサムビレッジ幕張さんよりご依頼をいただき、

ウニ、キットと一緒に訪問をしました。

 

ウニもキットも老人ホームを訪問するのは初めてでしたが、

とてもお利口で、お持ちいただいていた皆様にとても喜んで頂けました。

ウニは名前を呼ばれると、自分から近づき、可愛さアピールがとても上手でした。

キットは足元で伏せるとそのままじっとできるので、みなさんから『おとなしいね〜』と褒めてもらえました。

 

 

 

 

今回は、居室にもお邪魔させていただき、お部屋から出にくい方々にもとても喜んで頂けました。

ブロッサムビレッジ幕張の利用者さん、スタッフの皆さん、

ありがとうございました。

 

 

※ヒューマニン財団では、高齢者施設を始め、ご依頼いただく施設において、保護犬とのふれあいなどを通じて、

ご利用者さんのニーズに合わせた目的のために、訪問活動を行なっています。