こんにちは、杉山です。
今年度も早いもので、もう半分が終わろうとしています。
私の担当犬からも、春以降3頭の犬が巣立っていきました。
1頭卒業すれば、また1頭新たな犬を迎え入れることが出来ます。
私たちは現在、千葉県愛護センターか茨城県動物指導センターより犬を引き出しているのですが、私の引き出す犬はなぜだか茶色がメインになってしまいます(笑)。
特に茨城県動物指導センターに収容されている犬たちは、元野犬の子たちが多く、右を見ても左を見ても茶色、茶色・・・。
その中から、ピン!ときた茶色さんを、毎回お迎えしています。
現在私が担当している犬は5頭ですが、そのうちの4頭は、メンバーが変わっても相性を見ながら、仲良く遊べるように練習をしています。
その4頭たちを、私は『茶色ーズ(ちゃいろーず)』と呼んでいるのです。
年齢、性別、気質もバックグラウンドもさまざまな保護犬ですが、基本的に犬は平和を好み、争いを避ける生き物だと言われています。
人がしっかり1頭1頭の特長を掴み、個々が表現するサインに気付き、無理せず計画的に進めさえすれば、そうそうトラブルは起きません。
今年度は春に1頭、夏に2頭の卒業と加入がありましたが、我が茶色―ズは毎日平和に楽しく遊んでいます。
お近くにお越しの際は、是非会いに来てくださいね!























