公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG -8ページ目

公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

私たちヒューマニン財団は、犬猫のクオリティー・オブ・ライフ(QOL)を向上させるとともに、個人や社会に役立つペット(犬猫)を育成し、動物介在活動を推進することにより広く社会に貢献します。

 

こんにちは、鋒山です。

高齢者施設訪問の活動報告です。

10月8日

住宅型有料老人ホームブロッサムビレッジ幕張さんよりご依頼をいただき、

ウニ、キットと一緒に訪問をしました。

 

ウニもキットも老人ホームを訪問するのは初めてでしたが、

とてもお利口で、お持ちいただいていた皆様にとても喜んで頂けました。

ウニは名前を呼ばれると、自分から近づき、可愛さアピールがとても上手でした。

キットは足元で伏せるとそのままじっとできるので、みなさんから『おとなしいね〜』と褒めてもらえました。

 

 

 

 

今回は、居室にもお邪魔させていただき、お部屋から出にくい方々にもとても喜んで頂けました。

ブロッサムビレッジ幕張の利用者さん、スタッフの皆さん、

ありがとうございました。

 

 

※ヒューマニン財団では、高齢者施設を始め、ご依頼いただく施設において、保護犬とのふれあいなどを通じて、

ご利用者さんのニーズに合わせた目的のために、訪問活動を行なっています。

こんにちは、中村です!

今日はケルトについてお話しします。

 

見てくださいこの美貌

ほんとイケメンなんですよ

ケルトの実は、の話をします!

ケルトは元野犬でセンターに長くいる子です

元野犬ならではの習性はもちろんありますが、ケルトはワンコと遊ぶのがとっても上手(エジソンに教えてやってくれ)

そして高級舌の持ち主。担当トレーナーがたまに頭抱えてます笑

 

最近は排泄出してる時にオヤツくれ!と美貌を爆発させて近寄って来てくれます

うん、負けます。あげちゃうよそんなん

おやつの食べ方もすっごくソフトでちょー上手!

そんなケルトにでも事故画はあります↓

事故画だーいすき。犬の事故画ってなぜこんなに愛おしいのでしょうか?人間の事故画なんて事故画でしかないのに。

 

そして、隣の部屋の物を奪ってもこの堂々としたこの顔。

やっぱケルトマインド尊敬!(これはケルトだから許されることで、人はしっかり、かーしーてしてください)

奥が深いんですよ、ケルトくん。いや、ケルト様?笑

いろんな面を隠し持ってるのね!

いつか誰かの王子様になりますように^^

 

大好きなレゴへ

 

レゴ、元気ですか?

レゴの新しいお家は海風のない分、

センターに比べたらまだ暑いのかなぁ・・・。

 

レゴが九十九里センターで過ごした時間は、

奇遇にもちょうど1年間だったね。

ここでの時間はどうでしたか?

 

いろんな場所で

ヒューマニンの顔としてのお仕事もしてくれたレゴ。

レゴにとってその時間は楽しかったのかな?

大変だったのかな?

もしかしたらイヤだったのかな?

・・・今更ですが、考えてしまうときもあります。

 

でも、

いつでもレゴは元気いっぱい、笑顔いっぱいで

本当に「いい子」でした。

お散歩は天才的に上手(ここでいう「上手」とは

人に合わせて歩くことができるということ)だったし、

生活のすべてにおいて、

レゴに困らされた経験が、私にはありません。

 

ちっちゃな体で、

自分より体格の良いユメジ、ウニたちと

庭をかけずりまわっていた姿、忘れません。

愛嬌たっぷりに駆け寄ってきてくれた姿、忘れません。

尻尾をブンブン振って、

サークルから猛ダッシュで出て行く姿、忘れません。

尾が下がらないと見ることができないチャームポイント、忘れません。

可愛いレゴの、可愛いすべてを、忘れません。

 

レゴ、

健康にだけは気をつけて、

いつまでも変わらず、元気に長生きしてください。

大好きなレゴのこと、

私はずっとずっと、忘れません。

バイバイ!またね♡

 

         2025年10月4日   長谷川より

 

●初めて会った日

●ユメジと

●旅立ちの日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、中嶋です。

 

今日は、アランの新たな家族の募集についてです。

 

アランは2024年10月に茨城県動物指導センターより引出されました。

 

同年11月から2025年2月まで、八街少年院に入院している少年が保護犬を訓練するプログラム『GMaC(ジーマック)』第22期に参加。

プログラム終了後は、コマンド練習、散歩、環境慣らし等をトレーナーの下で行い、この度、新たな家族を募集することとなりました。

 

アランは、その半分たれ耳のように甘えん坊であり、初めての人や場所に最初少し戸惑う繊細な面もありますが、遊び好きで、お手・お座り・伏せなどの覚えたコマンドが得意な、従順で、純真無垢な賢い犬です。

 

年齢 推定4歳

性別 オス(去勢済み)

健康状態 良好

体重 約18kg

 

アランのことを理解し、愛情と責任を持って、終生飼育していただける方、応募お願い致します。

 

また、同じく募集中のエジソン、ウニもよろしくお願いします。

 

★ヒューマニン財団、GMacプログラムの詳細はホームページをごらんください。http://humanin.or.jp/

 

★詳しい家族の募集情報はペットのおうちに掲載されています。

https://www.pet-home.jp/member/user168325/post/

 

 

 

こんにちは、鋒山です。

今日は、新入り犬のご紹介です。

 

『ジン』

オス

1歳(推定)

10キロ

千葉県動物愛護センターより引き出しました。

捕獲当初はかなり怯えており、リードもつけられない状態だったと聞きましたが、

愛護センターではおやつをたくさん食べ、ゆっくりであればどこを触っても大丈夫でした。

飼育センターでの生活はまだ数日ですが、すでにスタッフにもなれ、

自分から撫でて欲しいと催促するようになりました。

リードの引きが強いので、お散歩が課題になるかと思いますが、

楽しいことをたくさん経験し、明るい犬になって欲しいと思っています。

 

 

 

そして、もう一頭

『スイ』

メス

3歳(推定)

12キロ

ジンと同時に、千葉県動物愛護センターより引き出しました。

愛護センターでは、私たちが近づくと体を小さくし、じっとうずくまるようにしていました。

でも、触っても威嚇することもなく、おやつも食べてくれました。

飼育センターでは、まだ緊張しているようではありますが、

穏やかに問題なく過ごせています。

とても優しい犬だと思うので、ゆっくりと時間かけて、成長を見守っていこうと思います。

 

 

新しく仲間になった『ジン』と『スイ』を

よろしくお願いします。