公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG -6ページ目

公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

私たちヒューマニン財団は、犬猫のクオリティー・オブ・ライフ(QOL)を向上させるとともに、個人や社会に役立つペット(犬猫)を育成し、動物介在活動を推進することにより広く社会に貢献します。

 

鋒山より嬉しいご報告です

 

ガクが新しい家族の元へと巣立って行きました

 

2025年3月に千葉県動物愛護センターより引き出したガク

体は大きいけれど、繊細な性格で、特に大きな音に敏感でした。

車の往来も苦手で、人の横について歩けるようになるまでにとても時間がかかりました。

夏の期間に参加したジーマックプログラムでは、他の2頭、オリ、キットと訓練に参加しました。

コマンドに対するモチベーションは3頭のうちで一番でした。

週末にお泊まりをさせていただいたサポートファミリーさんのお宅でも、いろいろな経験をさせてもらいました。

 

飼育センターで6ヶ月を過ごし、この度、千葉県に住むご家族とのご縁に恵まれました。

まだまだ苦手なことは多いですが、安心して穏やかに過ごせる家で、ご家族の皆さんから愛情をたっぷりもらい生活しています。

 

 

 

さらに、もう1頭、

オリも新しい家族の元へと巣立って行きました。

 

オリはガクと同じ日に、千葉県動物愛護センターより引き出しました。

体は小さいけど、主張はしっかりするタイプ。

明るく甘えちゃんで、誰にでも一番先に挨拶をする社交的な性格でした。

その代わりに、落ち着きがなく、注意されることもしばしば、、、

ガクとキットと参加したジーマックプログラムでは、待つこと、じっとしていることが苦手で、訓練する少年はとても苦労をしました。

サポートファミリー宅では、いつも人の隣にいる幸せを学びました。

 

ガクの巣立ちとほぼ同時期に、長野県に住むご家族とのご縁に恵まれました。

先住の2頭のわんちゃんたちとも仲良く過ごせているようで、毎日、楽しくのびのびと生活をしています。

 

 

今回、一緒に引き出した2頭の犬の巣立ちを同時にご報告できること、とても嬉しく思っています。

ガク、オリを家族の一員として迎え入れてくださいましたご家族の皆さま、

そして、2頭を応援していただいていた皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

ちなみに、オリとガクと一緒にジーマックプログラムに参加してキットは、現在、ヒューマニン財団のイベントや広報に参加するための犬として活動しています。

引き続き、キットの応援もよろしくお願いします。

 

鋒山

 

 

こんにちは、中嶋です。

 

今日は、ソフィーの近況についてです。

 

ソフィ―は9月30日から九十九里センターでの生活となり、新しい環境での生活に早く慣れることと、健康的な体作りを目標として、1カ月の間、色々な経験をしてきました。

センター内の施設、音、匂いに慣れるため、少しずつ毎日の探検をしていますが、センターに来たばかりの時はクレートから出ると尾を丸めて部屋の隅っこに行っていたソフィーが、今はケージの扉を開ければ、自分から外に出て、サークルにいる他の犬達に挨拶して回るようになってきました。

体重は1か月前約7.5㎏だったのが、今は2.5kg増の約10kgになりました。まだまだ成長すると思います。

オヤツについては、床置きで更に遠くでなければ食べませんでしたが、色々なオヤツを使ったり、少しずつ距離を近付けたりして、手からもオヤツを食べられるようになりました。

 

散歩については、ハーネス装着ができるようになってからでしたが、初めてのセンターの外でもオシッコもでき、これからも徐々に行ける場所を増やしていけるように頑張ろうと思います。

 

これからも応援よろしくお願いします。

こんにちは、長谷川です。

 

今日の主役はケマリです。

 

今年6月9日、

千葉県動物愛護センターより引き出されました。

 

ご覧のとおりむちむちな柴犬。

ムチシバです♡

 

見立てでは、

我が家の最高齢ではないかとのこと。

 

そのため担当の中村トレーナーからは

たま~に「行くよ~ばあや♡」などという声が

聞こえてきたりします(笑)

 

少し年齢は重ねているかもしれませんが、

見た目は本当に可愛くて、

毛並もフサフサのツヤツヤのモフモフ。

誰よりも密度の濃い、弾力のある毛並で

まさにぬいぐるみ!

 

体つきもすべてが丸っこく、ムチムチ!

チャームポイントは言わずもがなの

きっちり巻いた巻尾。

柴犬の鏡のような尻尾を持つケマさん。

 

・・・柴犬好きにはたまらないでしょう。

 

お散歩も上手で、

走ったり引っ張ったりはせず、

てちてちと小さな歩幅で一生懸命歩いてくれます。

その姿がまた可愛い!!

 

年齢を理由に犬との暮らしを諦めているような方にも

落ち付いた、可愛い相棒となってくれるでしょう。

 

シバイヌLOVERの皆さん!

(いや、そうでなくても)

私たちの、愛すべき、

可愛いばあや(失礼ねっ!!By.ケマリ)を

どうぞよろしくお願いします!!

ケマさんの残りの犬生に、

最期まで寄り添って歩いてくださるような

素敵な家族が見つかりますよう、

これからも応援よろしくお願いします!

 

 

●おててを揃えてレディな一面も

 

 

 

 

こんにちは、鋒山です。

10月に入ってから、4頭の卒業犬とご家族が飼育センターに遊びにきてくださりました。

卒業後に新しい名前をもらった犬もいますが、飼育センターにいたときの名前のまま紹介させていただきます。

 

マルちゃん

2023年12月卒業

 

セレナちゃん

2023年2月卒業

 

フーカちゃん

2023年12月卒業

 

ワッフルくん

2025年4月卒業

 

卒業後初めての里帰りで、数年ぶりに会った犬もいましたが、センターで過ごしたことを覚えてくれているのか、興奮した様子で飼育センターに入ってきてくれました。

ご家族からは、どのように日々を過ごしているのか、たくさんお話を聞かせていただきました。

ご家族の皆さんの笑顔が、犬たちが幸せに暮らしている何よりもの証拠です。

スタッフに挨拶してくれたり、庭を走り回る姿を見れて、スタッフ一同、とてもうれしかったです。

ありがとうございました。

 

そして、日本各地のセカンドオーナーの皆さん、

年に一度の近況報告アンケートの時期となりました。

郵送にてご自宅に送らさせていただきますので、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

こんにちは、鋒山です。

先日、開催されましたしつけ方教室のご報告です。

 

10月18日(土)

都立和田堀公園にて、杉並区主催

犬のしつけ方教室を開催しました。

 

今回の講師は私(鋒山)、アシスタントは中嶋、

デモンストレーション担当犬はキットでした。

 

 

開催日は天候に恵まれました。

暑くもなく、寒くもなく、風もなく、本当に気持ちの良い秋晴れでした。

 

クラスは2回行われましたが、満員の10組づつ、

計20組のワンチャンとご家族が参加していただきました。

 

コマンド練習では、徐々に難しくなる課題にも取り組み、犬たちが飼い主さんをじっと見ている表情、そして、できたときの飼い主さんの笑顔は、見ているこちらも、嬉しくなるほどでした。

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

 

 

また、今回も杉並区のボランティアである動物相談員の皆さんにもご協力いただきました。

皆さんのご協力のおかげで、講師を勤めている私たちも、参加者さんも安心してクラスに参加できています。

ありがとうございました。

 

次回は、

11月29日(土)都立高井戸公園です。

参加は杉並区民が対象となりますが、見学はどなたでも可能です。

詳しくは杉並区ホームページまで

なお、雨天の場合は中止となります。

その場合は、前日にヒューマニンのインスタグラムでお知らせします。