こんにちは、鋒山です。
今日は、第24期ジーマックプログラムの犬たち、ジン、スズ、セラに関して。
プログラムも第3週に入りました。
担当少年が決まり、訓練をし始めて1週間が経ち、それぞれの犬の個性が現れ始めました。
ジュンは、何に対しても積極的な行動が見られます。
初めての人にも自分から積極的に挨拶をし、訓練も一番集中してできています。
ただ、少々要領が悪いところがあり、無駄な動きも多いですが、それはこれからの課題ということで。
スズは、意外にも怖いよりも楽しいが優勢しています。
人に対しても、環境に対しても、一番臆病ですが、それ以上に、おやつをもらったり、撫でてもらったりということの喜びを覚え、授業中は尻尾をフリフリ楽しそうにしています。
セラは、逆に意外にも慎重派です。
一番若いセラですが、一番落ちついて物事を考えたり、行動したりと意外にも淡々とした雰囲気。
でも、逆に何を考えているのがわからないこともあり、セラもモチベーションを上げることが課題です。
何年も犬の仕事をしていますが、やっぱり犬それぞれの性格や個性は、訓練しないとわからないことが多い!
プログラムの3週に入り、本格的な訓練が始まって、犬たちの新しい一面が一つ一つ出てきています。
だから、ドッグトレーニングって面白い。
これから、犬たちがボランティアさんのお宅で週末を過ごすようになると、さらにいろいろな面が出てくるでしょう。
楽しみです。
どんどん寒い季節になりますが、第24期は順調に進み出しました。
そして、もう一点、活動報告として。
先日、スタッフ全員で、地域の清掃活動を行いました。
いつもお散歩で歩いている施設周辺の道を、犬ではなくゴミ袋を持って歩き、ゴミを拾いました。
今回も、短時間でたくさんのゴミが集まりました。
犬を安全に散歩ができるように、また、いつも暖かく見守っていただいている地域のために、定期的に清掃活動を行っています。
















