公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG -17ページ目

公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

私たちヒューマニン財団は、犬猫のクオリティー・オブ・ライフ(QOL)を向上させるとともに、個人や社会に役立つペット(犬猫)を育成し、動物介在活動を推進することにより広く社会に貢献します。

 

こんにちは、鋒山です。

 

5月中旬より始まった第23期ジーマックプログラム、

なかなかご報告ができていませんが、プログラムは順調に進んでいます。

 

オリ、ガク、キットは少年院にて少年たちと過ごす時間を、楽しんでいます。

担当少年(トレーナー)とのお散歩、グルーミング、そして訓練を通して、人とのコミュニケーションの取り方や、指示(コマンド)を学んんでいます。

3頭はそれぞれ性格がかなり違い、コマンドの得意不得意が顕著ではありますが、

それでも、ここまで大きな壁に当たることなく、順調に学びを進めています。

はっきり言って、優秀すぎて、びっくりしています。

 

 

平日の少年院での訓練と同時に、犬たちは地域のボランティアさんであるサポートファミリーさんの家での週末お泊まりも始まりました。

スタッフや他の犬たちと離れ、それぞれの家庭での生活は、犬たちにとって初めて経験することの連続です。

それでも、ご家族の温かな愛情に触れ、落ち着いて過ごせるようになっているようです。

 

 

プログラムはすでに折り返し地点である中間テストを目前としています。

この6週間の成果を、少年(トレーナー)と犬たちは披露します。

初めてのテストに緊張もあるかと思いますが、この3名と3頭なら大丈夫だろうと、私は期待しています。

 

 

引き続き、第23期の応援、よろしくお願いします。

 

⭐︎ヒューマニンのインスタで3頭が仲良く遊ぶ姿が見られます

チェックしてください⭐︎

 

こんにちは!

本日は、新しいワンコ、ケマリのご紹介です!

推定10才、柴犬のケマリです

鞠のようなもちもち真ん丸なケマちゃん♡

先日、インスタグラムの方で先に紹介させていただいた通り、スタッフの皆から可愛い可愛い言われ続けぬくぬくとした毎日を送っております(笑)

 

最近お散歩を行き始めました!!

気温も上がってきていて日陰を歩いたり、休憩をはさみながらてくてくゆっくりとした散歩をしてます

必殺、拒否柴!!可愛すぎ...

肉寄っちゃってるよーー!!!!!きゃんわいい...

まだ少し体力が無い所や、環境慣れが今後の課題になってくると思います

愛され上手なケマリちゃんの今後の成長を、皆さんと共に感じていけたらと思います!

よろしくね、ケマリ

 

中村

 

こんにちは、鋒山です。

 

先日、ヒューマニン財団の活動をご支援いただいている企業様の一つ、

青山財産ネットワークス様より、有志で集まった社員の方々が飼育センターの草刈りボランティアに来てくださいました。

回を重ねるごとに参加人数が増え、なんと今回は40名以上(!)の方にご参加いただきました。

 

過去にも参加された方々は、自主的にどんどん作業を進めてくださり、

また、半数ほどは初めての参加の方でしたが、皆さん黙々と草と格闘してくださりました。

 

みなさんの働きにより、2時間ほどで犬たちが排泄/運動する庭、玄関周り、施設の外周、

ほとんどすべての草を刈ることができました。

思ったよりも作業が早くおわたので、施設のフェンスや外壁まで拭き掃除をしていただきました。

スタッフだけでは、何日かかってもできない作業が、あっという間に終わり、

みなさんの働きには、感謝してもしきれません。

暑い日の作業で大変でしたが、汗を流して働いていただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

その他にも、社内で集めた古タオルの寄付、そして、活動資金もご支援いただいております。

 

 

改めまして、

青山財産ネットワークスのみなさま、

ありがとうございました。

またのご協力をお待ちしております。

 

こんにちは、杉山です。

先日、ウニの評価テストを行いました。

評価テスト、と言っても、合格、不合格があるわけではありません。

セカンドオーナー(里親)さんの募集を開始するにあたり、普段ハンドリングをしている担当者以外とのコミュニケーション・行動の様子を見て、現状の記録を残すことを目的とし、昨年末より手探りで始めたプログラムです。

訓練担当者としてはもちろんですが、1頭の様子を同時に複数人が観察することはあまりないので、他のスタッフにとっても、学びになる良い機会だと思います。

今年からは、家庭内で必要なマナーに関しても評価をしていこうと、現在試行錯誤しているところです。

 

そんなわけで、ウニちゃん、晴れてずっとの家族を募集させていただく運びとなりました。

まだまだ課題はありますが、一緒に楽しみながら生活してくださる優しいご家族が希望です!

どうぞお気軽にお問合せください!

こんにちは。中嶋です。

 

 ヒューマニンの犬たちは、まずは保護犬が安心できる環境を作るため、普段はサークルに入っています。

 

 サークルに入れる理由としては、犬は慣れない環境に置かれた時や

雷・地震といった突発的な出来事が起きた時、不安や興奮によって

人間が予期しない行動を起こすことがあるため、犬の身を守る場所の用意が必要だからです。

 

 また、犬は縄張り意識が強い傾向にあり、

特に保護犬は自分のテリトリーを侵害されるのを特に嫌いますので、

サークルに近づく場合や中に入る際には、

○適度な距離感を保つ

○威圧感を与えないために、姿勢を低く、正面からではなく犬の横から接するよう意識する

○犬の目を凝視しない

○優しく、愛情表現をする

などの注意が必要となります。

 

 ほかにも、注意点があります。

サークルに長時間入れっぱなしにすると、犬はストレスが溜まったり、運動不足になったりする等の

可能性もあるため、適切な時間で利用することが重要です。

 

そのため、ヒューマニンの犬たちは、時間は各犬の状態により多少は違いますが、

1日に最低限、計6回から7回は排泄、運動、訓練のためサークルから出れるようにしています。

 

 なお、犬がサークルに入るのを嫌がる場合は慣れさせることや、

サークルから飛び出そうとする場合には、飛び出さないように

訓練をする必要があることも大切なサークルの役割でもあります。

 

いつか、新しい家族の家でも安心して眠れる日が来ますように。

 

👇今日は頑張ったなあと物思いにふけるガク君

"楽しかったなぁ、ふぅ、サークル落ち着くわぁ"

 

👇満足で、安心のアラン君

俺も、なんだかんだ、よく頑張った。サークル安心。

 

👇安心して爆睡モードのキット君

"俺、あんなことやこんなこと、活躍したなあ、ムニャムニャ"