公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG -11ページ目

公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

私たちヒューマニン財団は、犬猫のクオリティー・オブ・ライフ(QOL)を向上させるとともに、個人や社会に役立つペット(犬猫)を育成し、動物介在活動を推進することにより広く社会に貢献します。

こんにちは、長谷川です。

 

今日の主役はキットです。

オリ、ガク、と続いて、第23期GMaC犬のトリを飾ります!

 

3人の中で断トツ若い(まだ子犬)キットは

今年の4月7日、茨城県動物指導センターより、

鋒山トレーナーによって引き出されました。

 

仮名は「キチ」でしたが

プログラムに参加する少年から

「キット」という素敵なGMaCネームをつけてもらい、

先月、無事修了式も終えました。

 

基本的におとなしいキット。

子犬っぽくはしゃぐところはあまり見たことがなく、

べたべたと甘えてくることもありません。

そういえば、鳴き声も聞いたことがないかも・・・

(今、改めて気づいてびっくり!!)

 

いつも、座っているか、寝ているか・・・

キットに関して困った経験は、私にはないのです。

 

そんなキットが唯一子犬っぽさを見せる時間が

GMaC同期の二人と庭に出る排泄タイム。

この時ばかりは幼さ全開!

・・・というか、しつこさ全開!(??)

オリの尻を追いかけ(?こりゃ将来女を泣かせるよ!?)

ガクの首ねっこに噛みつき(生意気にも仕留めようとしている!?)

離れません。

オリはガウっと抵抗を見せるときもありますが、

気の優しいガクはあくまで受け身に徹し、相手をしてあげています。

 

先輩たちから遊び方を覚え、成長し続けているキット。

 

きっとカッコイイ成犬になって、

きっと誰よりも幸せになると願い今日も、

だいぶ痛くなってきた甘噛みを受け止める

長谷川なのでした~(今日のワンコ風)

 

前途洋々、伸びしろしかないキットが

大きな幸せをつかむその日まで、

変わらぬ応援よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

こんにちは、鋒山です

先日、アランと中嶋、そしてラジオと私のペアで酒々井アウトレットモールに行って来ました。

 

すでに、ご存知の方もおられるかと思いますが、

飼育センターがある場所は、海まで300メートル、

さらに周辺には、民家がちらほらあるものの、田んぼや畑が多く、

散歩に出ても他の人や犬に会うことは少ないです。

そのため、散歩に慣れていない犬たちにとっては、刺激が少なく

穏やかに散歩ができるとても良い環境です。

 

しかしながら、新しい家庭の周辺が同じような環境であるとは限りません。

時には、街の繁華街が普段のお散歩コースなんて場合もあります。

 

そのため、訓練の一環として、犬たちを車に乗せて移動し、

様々な場所でお散歩練習をするのですが、その最終段階として行く場所が酒々井アウトレットモールです。

 

 

アウトレットモールは、多くの人がいるだけでなく、

犬連れで来られている方も多く、

さらには、ベビーカーや車椅子の方、館内放送や、レストランからの匂いなど、

様々な刺激が一度に経験できる場所です。

 

そのような刺激が多数ある中で、犬たちがどこまで人の指示に従い、平常心で歩くことができるか、を観察します。

もちろん、このような環境がどうしても苦手な犬もいます。

でも、苦手なりにその犬が適応できることを私たちが知っておくことで、

新しく家族になられる方に、注意すべき点を事前にお伝えすることができます。

 

最後になりましたが、

アランとラジオは終始緊張していたものの、頑張ってショッピングモール内を歩くことができました。

 

 

 

私たちの元にいる時間で、できるだけのことはしてあげたい、

それが犬のため、そしてご家族のためになると信じて、

今日もトレーナーの犬たちは歩いています。

 

 

こんにちは、杉山です。

今日は今月新たにヒューマニンにお迎えした仲間をご紹介します!

名前はコンタ。

8月13日に、茨城県動物指導センターよりやってきました。

キツネのような愛らしい見た目と、指導センターでの名前「ケン」と似ているので混乱が少ないかなと思い(当センターでは大概どの犬も2文字で呼ばれがちな為)、コンタと名付けました。

推定1歳の元気な男の子です。

180頭以上いる動物指導センターの中から私が希望していたのは・・・

1. 現在担当している犬達が皆まぁまぁアダルトなので、次は若めの犬

2. 5月に入ったクリの遊び相手になりそうな元気な犬

の2点を兼ね備えた犬だったのですが、コンタを見て、即決させていただきました!

何と言っても、この見た目、すごく好みのタイプなんです♡

性格も明るくて、人との生活も、犬との生活も楽しんでくれそうな気がします。

皆さん、コンタの成長を一緒に見守ってくださいね。

こんにちは、中村です!

 

本日は当センター最年長ケマリが主人公です。

まあるいフォルムでてくてく歩きが目印、推定10さいのケマちゃん。

 

彼女の大きな課題は、色々なことに慣れる事、つまり環境慣れです。

臆病な所が様々な面で見られるため、少しずつお出かけを増やしていき、色々な環境を見ることが彼女の経験値を上げるのに一番いいと考え、乗車練習も兼ねてお出かけを開始しました!

 

ケマの大冒険の開始です!(^^)!

まずは海の駅に行きました!!

今の時期特に人が増えているのでだいぶ緊張している様子でした。

ここで感動したのは、小学生くらいのお子さんが協力してくれて、おやつを知らない人の手から食べる練習をしました。

...なんと、難なくクリア

ええケマちゃん!!あなたすっごいじゃない!!

ハイスぺケマリ誕生

 

お次は山武の森公園!

ここにはワンちゃんのお散歩に来ている方々が多くいて、他のワンちゃんと上手にすれ違えるかをメインで見てきました。

もちろん、人とのすれ違いも!

...ワンちゃんとのすれ違いほぼカンペキじゃん

やはり、柴は我が道を行くタイプが多いな(笑)人とのすれ違いはもう少し練習が必要かな!

 

これからもまだ課題はあるけど、新しい冒険の第一歩を踏み込んだケマちゃん!!

間違いなく主人公は君だ!!色んな所を楽しめるお手伝いをもっともっとしてあげたい気持ちでいっぱいです。

 

ケマリの冒険はまだ始まったばっか!

ケマの冒険はまだまだ続く...

こんにちは、長谷川です。

 

今日の主役はガクです。

 

今年の3月25日、千葉県動物愛護センターより

GMac同期となるオリと一緒に引き出されました。

 

愛護センターからセンターまでの道中、

ゲロゲロに吐き、ヘロヘロになっての到着。

当初から今も、車酔いはガクにとって、

克服せねばならない課題となっています。

 

一見、熊さんみたいな風貌ですが

性格は見た目からは想像できないくらい繊細!

GMac同期の中で、他の2頭の倍の体格なのに

誰よりもビビりでナイーブなガク。

人にもべたべた甘えてくるタイプではなく、

私はいまだに完全には、

心を開いてもらっていないと感じています。

 

当初は小さな物音やアクションにも

いちいちビクビクしていたので、

呼び戻しも全くできず、

排泄時にリードをうっかり手放してしまったとある夜には、

中庭から建屋に「戻らない」「戻ってくれない」ガクと

22時から小一時間もにらみ合い、追いかけあいした

苦い思い出があります。

 

そんな「がっくん」の(私が勝手に思う)チャームポイントは

かつて平成のギャルたちが

こぞって腰につけていたアクセサリーにそっくりな尻尾!

ガクのフサフサで形の良い、堂々とした尻尾を見た瞬間

あの時代を思い出したのは私だけではないはず・・・

(いや、私だけ!(笑))

 

毎日、苦手な車に揺られて通った八街少年院。

誰よりも濃密なダブルコートのがっくんには

過酷な真夏のGMacでした。

それでも、先週プログラムを立派に修了し、

一回りたくましくなって、センターの日常に戻ってきたがっくん。

どうかみなさん、褒めてあげてください!!

 

次の目標は、ここヒューマニンハウスからの卒業。

ナイーブがっくんが、

安心して暮らせるお家が見つかりますよう、

これからも応援よろしくお願いします!

 

 

●お水は誰よりもよく飲みます             ●アランはガクが好き(?)いつもガクの目の前を陣取っています