第20期GMaC:最終試験直前 | 公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

私たちヒューマニン財団は、犬猫のクオリティー・オブ・ライフ(QOL)を向上させるとともに、個人や社会に役立つペット(犬猫)を育成し、動物介在活動を推進することにより広く社会に貢献します。

こんにちは、鋒山です

 

第20期ジーマックプログラムのご報告がしばらくできておりませんでしたが、時が経つのは早いもので、プログラムはすでに最終試験直前となっております。

プログラムに参加中のミライ、ムッチ、メッシュ、はそれぞれの担当トレーナーである少年たちによって順調にできることを増やし、そして、現在は最終試験に向けて、最後の仕上げをしております。

歩くこと、

待つこと、

動くこと、

試験の内容は多様な内容で構成されています。

その中で、少年たちは自分の犬の得意なこと、不得意なことをしっかりと理解し、試験ではベストのパフォーマンスを出すために、試行錯誤をしております。

 

一方、犬たちはというと、試験があることは知る由もなく、

午前は飼育センターの庭を駆け回り、午後は少年たちとの訓練を楽しみ、そして週末はボランティアさんのお宅でゆったりのびのびと過ごしという日々の繰り返しが、ずっと続くと思っていることでしょう。

 

 

 

残念ながら、プログラムの終わりはもうすぐ。

まずは、少年たち、そして、犬たちが、悔いなく試験を終えてくれること、

そして、修了式をみんな揃って迎えられること、

残りわずかな時間を大切に、最後までしっかりと気を抜かずにがんばりたいと思います。