ビューティフル・ネーム | 公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

私たちヒューマニン財団は、犬猫のクオリティー・オブ・ライフ(QOL)を向上させるとともに、個人や社会に役立つペット(犬猫)を育成し、動物介在活動を推進することにより広く社会に貢献します。

こんにちは、長谷川です。

 

今日の主役は、ミライです。

 

 

2023年11月10日、千葉県動物愛護センターより

鋒山トレーナーによって引き出されたミライ。

 

ミライは現在、記念すべきGMaC第20期生として

週4日八街少年院に通っています。

 

ミライ、未来・・・

この素敵な名前は、ミライを担当する少年が付けてくれました。

 

GMaC犬になる想定で引き出す犬には、

センターで最初に仮名を付けます。

(ミライの場合は「ミロ」でした。)

 

そして、GMaCプログラムが始まり、

コンビを組む担当少年が決まると、

改めてその少年が正式な名付け親になるのです。

(50音順の頭文字は変わりません)

 

ミライは室内では本当におとなしく、

声を聞いたことがないくらい。

彼の部屋(サークル)は、中庭側の窓際で日当たり抜群な特等席です。

 

私にとっての「ミライといえば!」なシーンは、

そこから静かに外を見ている姿なのですが、

一度外に出てしまえば大の遊び好き!

お尻を高く上げて「遊ぼうぜ!」と他の犬を誘い、

元気に走り回っています。

 

 

 

このまま無事GMaCの修了式を迎え、

新しい家族の元へ旅立つ時まで、

私たちはこの素晴らしい名前を呼び続け、愛し続けます。

ミライもきっとこの名前を気にいってくれていると思います。
 

♬ 名前 それは燃える生命(いのち)

  ひとつの地球に ひとりずつひとつ・・・
  Every child on earth has a beautiful name

    A  beautiful name, a beautiful name

   どの子にもひとつの生命が光っている

  呼びかけよう名前を すばらしい名前を♬

 

微力ではありますが、ひとつずつ、大切に、

可愛い犬たちの命を救うプライドと共に、

私たちはこれからも活動を続けていきます。

 

少年たちが頭を悩ませ、心をこめてつけてくれた

この大切な名前を呼び続け、

そして、

一頭でも多くの生命を「未来」につなげたいと思っておりますので、

どうぞこれからも、応援よろしくお願いします!

 

P.S 今日の懐メロはゴダイゴの名曲ですが、

   ちなみに私は♬ガンダーラ♬派です。