こいのぼりと犬 | 公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

私たちヒューマニン財団は、犬猫のクオリティー・オブ・ライフ(QOL)を向上させるとともに、個人や社会に役立つペット(犬猫)を育成し、動物介在活動を推進することにより広く社会に貢献します。

飼育センターがある千葉県富里市の隣町、成田市公津の杜公園には、こどもの日を前にたくさんの鯉のぼりが飾られます。

大小、色とりどりの鯉のぼりが見られるので、先日、犬たちと一緒に出かけてきました。

 

 

その日はとても良いお天気ということもあって、近くの幼稚園児たちも先生と一緒に遊びにきていました。

 

 

多くの人、しかも子どもたちがいるのを見て、ツクシはやっぱりまた『ぼく、帰る〜!』と逃げ腰になってしまいましたが、遠くで遊んでいるだけで自分の方へ近づいてくることはないとわかると、気分を持ち直し、公園内を楽しくおさんぽできていました。

ツクシの見知らぬ不特定多数の人への苦手意識を克服するのには、距離が重要ということがわかってきました。

 

 

そして、どこへ行っても安定しているテンテンは、芝生を満喫。

初めての場所でも、どんなに人がいようとも、自分の家のようにくつろげる所は彼女の最大の長所です。

 

 

そんな中、『あれ?お仲間のチャーリーくんは?』と思われた方もいらっしゃるかと思います。

察しがいい方は、お分かりかもしれませんね。

明日は、チャーリーの嬉しい報告をさせていただきたいと思います。