タクトのセラピー訪問 千葉県編 | 公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

私たちヒューマニン財団は、犬猫のクオリティー・オブ・ライフ(QOL)を向上させるとともに、個人や社会に役立つペット(犬猫)を育成し、動物介在活動を推進することにより広く社会に貢献します。

ヒューマニン財団は、年中を通して、定期的に老人ホームへ犬と訪問させていただいています。

第7期からはタクトくんが代表してセラピー訪問に参加してくれ、以前にも今年から新しく訪問先に加わった、東京の3施設、埼玉の1施設に訪問した様子をお伝えさせていいただきました

 

東京都 ブロッサムビレッジ立川、さくらの郷唐木田、さくらの郷中野山王での様子

埼玉県 さくらの郷泉台での様子

 

そして、もちろん新しく加わった訪問先だけではなく、以前より訪問させていただいてる千葉県の老人ホームへも行ってきました。

 

千葉県内で訪問させていただいた施設は4箇所です。

さくらの郷おゆみ野(ホームページ内のブログで紹介していただいています→こちら

ブロッサムビレッジ八千代(ホームページ内のブログで紹介していただいています→こちら

ブロッサムビレッジ幕張(ホームページ内のブログで紹介していただいています→こちら

チェリーコート四街道

 

 

 

 

 

以前より訪問させていただいている施設では、ほとんど毎回犬が入れ替わることをご理解いただいているので、『今回はどんな犬が来るのかな』と楽しみにしていただいています。

中には、犬の名前を手帳に書き残しておいてくださり、これまでに会った犬たちのことを覚えてくださっている方もいらっしゃいます。

インストラクターも、訪問の度に犬に会いに来てくださる方、またいつもお部屋にお邪魔させていただいている方など、顔見知りの方々も増えてきて、いつもおしゃべりにはながさき、ついつい長居をしてしまいます。

そんな時でも、タクトくんは撫でられながら、良い子に待っていてくれるので本当に助かりました。

 

訪問させていただく施設が増えたことにより、この夏、タクトくんには、たくさんの施設を訪問してもらいました。

素晴らしいことに、回を重ねるごとに、タクトくんは自分からきてくださった方全員に順番にご挨拶をして、ご挨拶をし終わるとゆっくり撫でてもらえるように大人しく待つ、という技が上手になり、皆さんからもとても可愛がっていただきました。

タクトくんは新しい家族のもとへ巣立つにあたりセラピー訪問の担当からは外れますが、これからも各施設への訪問は新しくメンバーになる犬で引き続き行っていき、たくさんの笑顔を皆さんに届けられればと思っています。