セラピー訪問:さくらの郷泉台 | 公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

公益財団法人 ヒューマニン財団活動BLOG

私たちヒューマニン財団は、犬猫のクオリティー・オブ・ライフ(QOL)を向上させるとともに、個人や社会に役立つペット(犬猫)を育成し、動物介在活動を推進することにより広く社会に貢献します。

ヒューマニン財団は、老人ホームへ犬と一緒に訪問をし、施設で生活していらっしゃる方々に楽しい時間を過ごしていただく活動を行なっております。

その活動が『セラピー訪問』です。

 

今までは、千葉県内にある老人ホームのみでの活動でしたが、この夏には新しく東京都にある施設でも活動を始めさせていただいたという報告を、先月ブログでさせていただきました。

そして本日は、さらにこの夏から、埼玉県の施設でも活動をさせていただくことになったというご報告です!

 

今回、初めて訪問させていただくことになったのは、さくらの郷泉台(埼玉県上尾市)です。

そして、インストラクターと一緒に訪問したのは、セラピー担当タクトくんです。

 

 

今回の訪問は、毎年施設で行われている夏祭りと同じ日だったため、イベントに花を添えさせていただく形になりました。

そのため、いつも訪問時に着用しているヒューマニン財団のロゴの入ったベストではなく、お祭りハッピを着させていただきました!

施設に初めてタクトくんが訪問するだけではなく、可愛いハッピ姿に施設の皆さんもスタッフさんも、とても喜んでいただけました。

 

 

皆さんからのたくさんの『可愛い〜』の言葉に、タクトくんも大喜び☆

挨拶に来てくださる人、すべての人にしっかりとご挨拶をし、また、皆さんからもしっかりと撫でていただきました♪

時には、サービスで得意のお手もしていました。

 

 

タクトくんと皆さんがふれあっている間、インストラクターは施設の方々と色々なお話をさせていただきます。

そんな中、なんとあの渋谷駅の忠犬ハチ公を日常的に見ていたという方にお会いし、当時のハチ公の様子を聞かせていただくことができました!

皆さんの笑顔を見せていただけるだけではなく、たくさんの貴重なお話を聞かせていただけることも、老人ホームでの活動の喜びでもあります。

 

東京と埼玉の施設は、遠方のため頻繁に訪問させていただくことはできませんが、このように活動させていただける施設の数が増え、さらに多くの皆さまに喜んでいただけていることに、私たちも嬉しく思っております。