『和敬清寂』 | ヒューマンアイズ公式ブログ

ヒューマンアイズ公式ブログ

いつでも「Oneチーム」をモットーに、仕事でもプライベートでも「笑顔」を大切に進化し続ける会社です!

お疲れ様です、大津事業所の宮澤です。

毎日暑い日が続いておりますが皆さんお身体は大丈夫でしょうか?

 

今回のブログはビジネスマナーについて書いてみました。

ビジネスマナーというと、名刺の渡し方や敬語の使用などが思い浮かびますが、本来の目的はビジネスにおける相手や自分の周囲に対して不快な思いをさせない”思いやり”の精神から来ています。

 

身なりを清潔にする、自分の周りを整頓する、謙虚な気持ちで物事に当たる。

一つ一つはそれほど難しくない事ですが、これを常にやり続ける事はなかなかできないものです。

 

茶道の教えの一つに「和敬清寂」という言葉があります。

 

和=協調性を重んじる、分かち合う

敬=謙虚に人や物事を敬う

清=道具も心も身も清らかにする

寂=静謐な精神

 

ビジネスマナーと同じ相手を思いやる気持ちを表したものです。

 

この言葉を常に心がけて毎日頑張っていきたいと思います。

 

最近猛暑で暑いですが、せめて画像だけでも涼しげに・・・

 

 

 

ホームページ・インスタグラムも是非ご覧ください!
      ↓↓↓
㈱ヒューマンアイズHP

 

㈱ヒューマンアイズIG

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 求人・採用へ
にほんブログ村