ご訪問ありがとうございます

 

 

2024年6月

アラカン&アラフィフ夫婦が

梅雨入りした四国を16日間

車中泊で旅した記録です

 

あくまで私の個人的な備忘録ですが

これから旅に出られる方のお役に立てば♪

そんな思いも持ちつつ綴ります

 

よろしかったらお付き合いください

 

 

車中泊de四国旅-16日間の記録-(14) 香川で讃岐うどん巡り!1杯目

 

車中泊de四国旅 4日目の続きです

 

 

前回のブログはこちら↓

 

 

 

道の駅「くるくるなると」を出発し

香川県へと向かった私たち夫婦

 

雨の降るなか 下道でのんびり2時間くらい

車を走らせて たどり着いたのはこちら↓

 

 

高松市にあるうどん屋さん「あづま」

 

 

以前 夫が仕事で香川を訪れた時

一緒にお仕事をした地元の方に

連れて行ってもらったお店だそうです

 

 

夫はかけうどんと天ぷら×2

 

 

かぼちゃ天の下に隠れていたのは

 

 

↑これ 高野豆腐の天ぷらです

 

夫はうどんというようりこの高野豆腐の天ぷらが

食べたくて このお店を再訪したそうです

 

私もひと口 お裾分けしてもらいましたが

外は衣でサクッとしつつも

中の高野豆腐はじゅわっとおつゆ染み染み

 

確かに これは美味しい

そして他ではあまり見かけない

 

夫も「これだよ!」と懐かしい美味しさに

喜んでおりました

 

 

私はぶっかけうどん

 

 

コシのあるツルっとしたうどん

シンプルな味付けでいただくと

よりその食感が引き立って 嚙むごとに

口の中に美味しさが広がります

 

これが香川の讃岐うどんなのね

じわり感動

 

そして 驚きの安さ!!

二人で合計 840円です

 

外のテラス席でいただきましたが

その雰囲気も良き

 

あいにくの雨だったけど

そんなこと 気にならなかったな

 

日曜のお昼時ってこともあったのか

観光客だけでなく地元の家族連れの方々も多く

行列が出来てはいましたが

皆さん パパっと食べて すぐ帰られるので

それほど待ち時間はありませんでした

 

うどん巡り 1杯目

美味しゅうございました気づき

 

さて この旅で何杯食べられるかな~

 

 

 

お昼ごはんのあとはホームセンターへ

 

 

↑こちらのランタンを購入しました

 

自宅からろうそくの炎のような弱い光のランタンと

懐中電灯を持参していたのですが

それでは夜の車内では明るさが足りなくて

明るさの強いランタンを買い足しました

 

これで老眼の進んだ老夫婦でも

夜 車内でガイドブックを読めるぞ!

 

 

続いて 高松シンボルタワーに行く予定だったんだけど

食べたいご当地グルメのお店が夜は営業していなこと

駐車場代がかかることなんかを考えて

ひとまず「ゆめタウン高松」へ行くことに

高松駅から車で10分ちょっとのところにある

ショッピングモールです

 

 

「ゆめタウン高松」って

今年の春 山口県へ旅行へ行った時に立ち寄った

「ゆめシティ新下関」のお仲間よね

 

それならば

私のテンションが上がる場所のはずキラキラ

 

運転に疲れた夫を駐車場に残し

私ひとり店内へ

 夫が1時間ほど仮眠する間 お買い物を楽しみます

 

まずはGUをチェック  そのあとスリコへ

スリコ 大好きなんですけど 今の自宅近くにはないんですよ~

 

久しぶりのスリコであれやこれや物色していると

夫から「これから そっち行くよ」と連絡

 

「早いな もっと寝てくれてていいのに」と心の中だけで呟いて

手にしていたアイテムを持ってレジへ

お会計をして 夫との待ち合わせ場所へ向かいました

 

 

フードコートでコーラを飲みながら

スリコで買った商品をさっそくお披露目

 

 

キャップ800円

ピアス300円

 

わざわざ旅先で買うものではないけど

気に入ったモノを身に付けていると

それだけでご機嫌になれて 旅もより楽しくなるからね気づき

 

 

次回のブログでは

この日、2つ目のご当地グルメと

日帰り温泉の記録です