ご訪問ありがとうございます

 

 

2024年6月

アラカン&アラフィフ夫婦が

梅雨入りした四国を16日間

車中泊で旅した記録です

 

あくまで私の個人的な備忘録ですが

これから旅に出られる方のお役に立てば♪

そんな思いも持ちつつ綴ります

 

よろしかったらお付き合いください

 

 

車中泊de四国旅-16日間の記録-(10)  渦の道&徳島ラーメン

 

 

車中泊de四国旅 3日目の続きです

 

 

朝ごはんと洗濯を済ませたあと

 

 

 

向かった先は鳴門公園 

ずっと見てみたかった「うず潮」を見に行きます♪

 

 

うず潮ってね

潮位の変化によって発生するもので

干潮と満潮の前後1~2時間に見ることができるらしくって

 

夫が事前にホームページを確認したら

この日の干潮(だったかな?)は12時50分

 

その時間までには まだ1時間ちょっとあったので

「大鳴門橋架橋記念館エディ」を

見学することにしました

 

 

 

 

うず潮の魅力と大鳴門橋をテーマにしたミュージアムで

うず潮ができる理由や大鳴門橋ができるまでの歴史などが

学べたり

 

 

↑これね  VRっていうの?

 

かずら橋を渡っている景色だったり?

橋の上から渦を見下ろしていたり?

内容はよく覚えてないんだけど(笑)

 

三半規管の弱っているアラフィフの私には

ちょっと厳しいものがありましたが

めっちゃ怖くて めっちゃ楽しかったです♪

 

夫も気に入ったようで

かなりはしゃいでおりました

 

時間潰しにと言ったら失礼ですが

それほど期待せず入った記念館でしたが

思った以上に楽しめました♪

 

 

そろそろ うず潮タイムなので

「大鳴門橋架橋記念館エディ」から

歩いて数分のところにある「渦の道」へ移動

 

 

 

 

大鳴門橋の中にある遊歩道を通って展望室へ

 

 

この遊歩道 とにかく強風でアセアセ

この日が特別に強いのか いつ何時も強いのか

よくわかりませんが

思考が停止するくらいの強風でしたタラー

 

 

 

そんな遊歩道をひたすら進み

 

 

見えたぞ―!うず潮ー!

 

 

 

うず潮の横をシレっと進む観光船

 

 

乗ってみたいけど

何となく 私が乗ったら転覆しそうなので遠慮しました

 

 

↓この写真はね

 

 

展望室にちょっぴり隙間が空いている床があって

その隙間にスマホのカメラのレンズを合わせて撮ってるの

 

「こうやって撮るのよ」っていう雰囲気で

外国人観光客の方がとても丁寧に

撮り方のレクチャーをして下さったんです

 

ありがとうございましたラブラブ

 

 

初めて見た「うず潮」

とても迫力があって感動しました

 

その感動を一瞬で吹き飛ばす

遊歩道を吹き抜ける強風

あれだけは何とかしてほしいわ・・・

 

 

 

さて 大迫力の「うず潮」を見たあとは

ご当地グルメでお昼ごはん

 

伺ったのはこちらのお店↓

 

 

 

 

徳島ラーメンの人気店です

 

 

 

夫は肉入り中

 

 

私は玉子入り中

 

 

ライスと一緒に食べるのが流儀ということなので

夫とシェアでライス(大)をオーダー

 

 

濃厚な味のスープに

甘辛く煮込んだ豚肉と玉子で

すき焼きっぽい感じ

 

ラーメンと一緒にごはんを食べたい人なら

絶対好きな味だと思います

 

つまり 私は大好き

 

でも夫にはハマらなかったみたい

「俺はあっさり薄味のラーメンが好きだから」て言ってたけど

和歌山ラーメンを気に入って 3日連続も食べてた人は誰でしょう

あれ あっさり薄味でした?

 

 

次回のブログでは

この旅 2回目のアクティビティ

スケボーの記録です