ご訪問ありがとうございます

 

 

2024年6月

アラカン&アラフィフ夫婦が

梅雨入りした四国を16日間

車中泊で旅した記録です

 

あくまで私の個人的な備忘録ですが

これから旅に出られる方のお役に立てば♪

そんな思いも持ちつつ綴ります

 

よろしかったらお付き合いください

 

 

車中泊de四国旅-16日間の記録-(9) 道の駅の感想&コインランドリーの乾燥

 

車中泊de四国旅 3日目の朝です

 

 

前日の夜 徳島へ入り ひと晩 お世話になったのは

サツマイモのオブジェがかわちい↓こちらの道の駅

 

 

 

道の駅「くるくるなると」

 

 

ガイドブックにも紹介されている

大人気の道の駅です

 

 

 

お芋のスイーツや海鮮丼!

気になるぅルンルン

 

 

さて

道の駅でひと晩 過ごさせていただいた感想は・・・

サービスエリアよりは静かでしたが

大きな道の駅だったので朝早くから大型トラックなんかも

出入りがあって 6時前にはエンジンの音で

目が覚めてしまいました

 

でも お手洗いは広くて清潔だし

朝 歯磨きしている人なんかには

「あっ車中泊仲間ですね」って心の中で思いながら

「おはようございま~す」なんて挨拶したりして

思っていたより快適でした

 

そうそう それにね

道の駅って朝6時頃から清掃スタッフさんが

お手洗いをはじめ 施設の外をキレイにお掃除して

下さってるんです

「おはようございま~す」って元気に声をかけて下さったり

 

そんな皆さんのおかげもあって

道の駅で迎える朝は想像以上に気持ちの良いものでした

 

 

 

お布団をパタパタして ベットも片づけて

この日はまず道の駅近くのコインランドリーへ向かいました

 

 

この旅 初めてのお洗濯

 

 

洗濯用洗剤を持ってきたけど

今時のコインランドリーは洗剤自動投入

必要なかったね~

 

 

洗濯から乾燥までの少量コースを利用

 

 

洗濯が終わるまでの50分間に

 

 

車内でカンタン朝ごはん

 

夫はこれにプラスして

魚肉ソーセージを食べていたかな?

 

 

旅先のコインランドリー

普段の生活の中でもあまり立ち寄る場所ではないので

何だかとても新鮮でした

 

お若い方が利用しているイメージがあったんだけど

このお店はわりと年齢層高め

 

私たちの横の洗濯機を使われていたご婦人は

手順が分からずアタフタされていたので

「難しいですよね~」とお声をかけ

操作方法を案内させてもらいました

 

そんな地元の方との触れ合いもあったりして

車中泊旅3日目の朝も楽しく過ごしました

 

で ここで学んだのですが

洗濯→脱水→乾燥をすべて行うマシンは

出し入れの手間はなくていいけど

乾きっぷりは悪いんですね

 

厚手のモノは乾ききっておらず

車の荷台にロープを渡し そこにハンガーで

シャツやタオルを干して移動中に乾燥させました

 

次回以降は

洗濯と脱水、乾燥が分かれているマシンを使い 

ふわっとしっかり乾燥させるようしました

 

旅先で今時のコインランドリー事情を学ぶことになるとは(笑)

これも良き思い出です♪

 

 

次回のブログでは

楽しみにしていた「渦見学」の記録です