ご訪問ありがとうございます

 

 

 

アラカン夫とアラフィフ妻の

滋賀~山口をぐるっとドライブ旅!温泉&ご当地グルメ 大満喫の7日間♪

 

 

 

 

(18) 瓦そば

 

 

ドライブ旅4日目の続きです

 

 

1日のシメはご当地グルメで晩ごはんです

 

 

山口県のご当地グルメ「瓦そば」を検索すると

必ずヒットする「元祖 瓦そば たかせ」さん

 

「川棚本館」にお邪魔したかったのですが

スケジュール的に難しく 調べて見ると

宿泊するホテルの近くにも店舗があったので

そちらに伺うことにしました

 

 

↓「ゆめシティ新下関店」さんです

 

 

私たちより ひと足先にお店に着いた1組の家族連れでちょうど満席

15分ほど待って入店しました

 

待っている間にメニューを吟味

夫がうなめしも食べたいというので

↓こちらの1番人気のセットを注文することに

 

 

 

お料理が提供されるのを待ちながら

↓こちらで食し方を学び

 

 

素直な私はその通りにいただきました

 

 

でん!瓦そば! 

 

 

瓦 ホントにアツアツですよ! やけど注意!

 

 

焦げたおそばが香ばしくってめっちゃ美味しい

パリパリ食感も食欲をそそります

 

レモンともみじおろしはなくてもいいかな・・・

おつゆとおそばの香ばしさで

美味しくいただけます

 

 

じゃん!うなめし

 

 

 

おひつから食べるご飯ってそれだけで美味しさ2割増し

 

 

まずはそのまま

 

 

2杯目はだしをかけて

 

 

どちらも美味しゅうございました

 

 

商業施設に入っているので

本店のような風情ある店構えではありませんが

地元のスーパー「youme」?をウロウロできたし

スタバやカルディもチェックできたし

それはそれで楽しかったです

 

「youme」って

イトーヨーカドーのPB商品が売ってたけど

何か関係あるのかな?

 

日本全国

まだまだ知らないことばかりだね

 

この日の宿泊先は下関駅近くのビジネスホテル

本州の端っこで ひと晩 過ごすのです

 

思えば遠くへ来たもんだ

 

ということで

ドライブ旅 4日目終了です!

 

次回に続く・・・