ご訪問ありがとうございます

 

 

アラカン夫とアラフィフ妻の

滋賀~山口をぐるっとドライブ旅!温泉&ご当地グルメ 大満喫の7日間♪

 

 

 

 

(7) 鳥取砂丘

 

 

ドライブ旅2日目の続きです

 

 

城崎温泉を出発し島根県にある

アノ有名な観光スポットを目指します!

 

 

この日の天気は大荒れで

車での移動中 雪が降ってきたり

強風が吹いたり

かと思えば 突然のブルースカイ!

 

 

次に訪れる観光スポットは

かなりの熱量で「行きたい!」と思っていたところなので

見学している時だけでも 晴れて欲しい・・・

 

 

そんな願いを抱きながら到着したのがこちら↓

 

 

 

とっとりさきゅー!!!

 

 

今にも雨?雪?が振り出しそうな どんより曇り空だったので

ひとまず 砂丘から少し離れた砂丘センター「見晴らしの丘」で待機

 

 

案の定 降って来たー!

 

↑見晴らしの丘の「眺望テラス」

 

晴れていたら砂丘を一望できる

素敵なビューポイントなんですが

この日は雪がビュンビュン吹き込んできて

1分も滞在できずでした

 

 

20分ほどお土産コーナーをウロウロし

雪が止み青空が見えてきたので

いざ 砂丘へ!

意気揚々と向かったのですが・・・

 

 

ものすごい風!!!

砂嵐~!!!

 

砂丘へ入るために階段を登っていくのですが

登り切れず 途中で断念

 

だって 砂が顔に当たって 痛い!痛い!

目だって開けていられない

 

ここでやっと気付きました

 

私たちが憂慮すべきことは

雨でも雪でもなく風であったことを・・・

 

よくよく考えてみれば当たり前です

砂丘で風が吹けば 砂嵐になり 砂まみれになります

 

そのことに

私たち夫婦は1ミリも考えが及ばなかった

 

なんて浅はかな

 

 急いで階段を降り すぐ横にあった

「鳥取砂丘ビジターセンター」という建物の横に避難

その時 すでに 髪もかばんも服も 全身砂まみれ

 

そこで さらに 気付く

 

私は砂埃が嫌いだ

 

まぁ 好きな人はいないと思いますけど

学生時代 風が強い日に砂まみれになって

テニスの練習をするのがものすごく嫌だったことを

鮮明に思い出しました

 

 

さて どうする? どうする 私?

ここまで来たのに 砂丘をまったく見ずに帰る?

おそらく この日1日 風がおさまることはない

 

砂丘を見たいなら

砂埃を厭わず 階段を登り切るしかない

 

見に行っても 行かなくっても どっちでもいいよ~

という夫の横で 逡巡すること約10分

 

行くぞ!

 

少し風が弱まったかな~と

いうタイミングを見計らって

再び 砂丘へとつながる階段を登りました

 

 

登り切ったところで撮影した写真がこちら↓

 


砂まみれになってる感じ 伝わるかな?

この後ろが砂丘なんです

 

 

さすがに砂丘に入ることは諦めて

階段を登り切ったところで

目を閉じたまま 砂丘の方にスマホを向けて

何枚か写真を撮ってみたのですが・・・

 

 

 

 

こんなレベルの写真しか撮れず・・・

 

残念すぎる鳥取砂丘訪問でしたが

これもまた良き思い出

 

いつか リベンジします!

季節は夏で!!!

 

だってね

 

襟元から入った砂が

背中をサササッーって流れていった

気持ちの悪い感覚が未だに忘れられなくて

今でも時々思い出して 背筋が凍る

 

だから次回は

水着&水中メガネ着用という

出で立ちで攻め込んでやろうかと

 

それなら

水を浴びてしまえば 簡単に砂を落とせるもんねって

そんな恰好で砂丘を訪れる人 いるのかな?

 

 

 

次回に続く・・・