ご訪問ありがとうございます

 

 

アラカン夫とアラフィフ妻の

滋賀~山口をぐるっとドライブ旅!温泉&ご当地グルメ 大満喫の7日間♪

 

 

 

 

(4) カニづくし!

 

 

ドライブ旅1日目の続きです

 

 

この日 お世話になるお宿↓に到着し

 

 

貸し切り風呂をいただいて

さぁ カニづくしのお夕食です!

 

 

お部屋食ではないのでお食事処へ

 

 

各テーブル仕切られているので半個室?って感じかな

お隣から声は聞こえますが お互いに姿は見えないので

リラックスして食事を楽しめました

 

 

まずは生ビールで乾杯!

 

 

サービスでおひとり様1杯まで

180円です♪

 

 

船盛り

 

茹でカニ

 

焼きガニ

 

カニ味噌

 

天ぷら

 

 

2杯目の生ビール

 

 

お酒の飲めない夫の分の生ビール

こちらもサービス価格の180円です

 

 

茶碗蒸し

 

 

但馬牛

 

 

カニ鍋

 

 

シメのカニ雑炊

 

 

デザートのプリン

↑「お部屋にお持ち帰りいただいてもいいですよ」と仲居さん

この時 お腹がはち切れそうだったので そうさせてもらいました

 

 

 

こんな贅沢をさせていただいて

大変 恐縮なのですが

私 そんなにカニが好きではないんですよ

 

嫌いではないし 美味しいと思いますが

ホジホジするのが面倒で・・・

途中でイヤになっちゃんですよね

 

この時もそうで

焼きガニを食べている時くらいから

いい加減なホジホジをし始めて

夫に「もったいない」と叱られました

 

ホジホジを面倒に思うのは

私の母と姉も同じでして

子供の頃は父が女子3人分のカニをホジホジして

各自のお皿に取り分けてくれていました

 

そんな激甘な父のもとで育てられた私

「うちのお父さんは家族みんなのカニをホジホジしてくれたよ」と

夫に言ってみたのですが

「オレはやらないよ」と一蹴されました

 

でしょうね

 

仕方がないので(←仕方がないって・・・)

心を入れ替え 気合を入れて

ホジホジしました

 

カニ鍋の時など「面倒の極み」でしたが

そのおかげで

カニたっぷりの極上のカニ雑炊が出来上がり

カニづくしのお夕食の最後にして最高の1品を

味わうことできました

 

「タッ・セイ・カン」(達成感)

 

夫も

私がホジホジしたカニがたんまり入ったシメの雑炊が

1番美味しかったと喜んでくれました

 

 

自宅療養中

カニを食べに行きたい!と言い続けていた夫

願いが叶って良かったね

 

 

お腹いっぱいで歩くことすら苦しいのですが

ちょっぴり休憩したら 外湯に行きましょう

 

 

次回に続く・・・