3月に向けて | 孤独な闘い、体育館への道。

孤独な闘い、体育館への道。

2010年1月、脳出血で倒れ左半身麻痺・・・  体育館復帰を目指し、自身との孤独な闘い。私は絶対に諦めない!

【3月に向けて】

2月24日は一年ぶりのプールでした。
介護施設の一般開放を利用しているので、地元でコロナ感染があると一週間閉鎖、やっと開いたのと、気持ちが合致して行ってきました。
たくさんいるかも?と、思っていましたが、一時、他の利用者さんがいたけど、ほぼ貸し切りでした。


久しぶりのプール、とにかく歩きました!
とはいえ、歩く時は、腰椎と胸椎の分離、胸椎と脛椎の分離をしっかり意識して歩きました。
簡単に言うと、骨盤と首は真正面を向き、肩を腕に合わせて大きく振って歩きました。

そして後ろ歩きをしたあと、あるかたからのアドバイスでかにさん歩き、横歩きを時間をかけてしました。
そのあと、少しその場ジャンプや脚の入れ替えジャンプ(の、つもり…)、最後にゆっくり歩いて、あっという間の一時間。

このプール、小さめですが、水深は私のおへそあたりで、そんなに浮力なく、脚への負荷をかけれることや、適度な水圧による足首サポートがあり、良い感じのプールです。
満足感を持ってプールから上り、着替えてホールに行くと… 
スミマセン…本日、コロナが… 
まぁ、それはそれでまた一週間出なければ良いことだし、私にとっては、プールを再開したということのほうが大きく、3月以降の自主トレのきっかけつくりになったので、良し!

で、自宅に戻ると、左半身が…(/_;)/~~
それだけ、身体は動きたがっている!ということで…(^_^;)

2月25日も久しぶりに散歩にでました。
前回の神社から遠回りして帰るコース。
距離的には4キロ弱ほどですが、歪んだ75段ほどの石段から、ダラダラ続く緩い上り坂、最後に短いけど急な下り坂、けっこう面白いコースです。


石段は普通にゆっくり一往復、二往復目はかにさん?横歩きにしてみました。
しっかり手すりで安全を確保はしてましたが、身体に余計な力が入り、最初で最後かな?
とりあえず、踊り場下の数段で動画を撮ってみました。


やっぱり、石段は手強いです!


ぐるーっと団地を一回りして急な下り坂。


踵コツコツで下りる途中でかにさん歩きを…
危ない危ない…向きを変えるとさらに危ない! ここでのかにさん歩き、横歩きはもっと足首の強化、意識付けができないと…



でも、ある意味、自身の状態分析?確認にはなったし、何が必要かが見えてきました!

寒暖差はまだしばらくはキツイようですが、3月からジムも再開しようと思っています。
先ずは… 天然腹巻きを寒さの緩みに合わせて外していこうと思います…(^_^;)