日本の歴史に触れた1日 | アロハナオミのブログ

アロハナオミのブログ

ALOHANA HULAです
ボランティア活動を中心に活動しています。
HULA大好き仲間が集まりスタジオはいつも笑顔の花が咲いてます。

ALOHA🌈
ハワイの歴史は大好きだけど…
日本の歴史は苦手な私

でも今日は主人も私もオフ日
2人で弥生文化会館へ


弥生時代?

卑弥呼の時代ですね。

1800年前にさかのぼります。

鬼道というまじないをつかって

国を支配していたそうですね。

中国の魏志倭人伝にも載っていたみたい

邪馬台国をまとめていたのかな?

1000人の女性の召使に

身の回りの事をしてもらっていたみたいですよ

ただ、ほとんどの人が卑弥呼の顔を

見てなかったみたい

弟にしか見せていなかったみたい



服はなぜかVネック!?



主人は歴史が好きなので喜んでました


夕方、娘の家に行き…

お正月に百人一首していらい

ハマった孫娘ちゃん



娘の旦那様の家から持ってきた百人一首

時代を感じて素敵

youtubeに読んでもらって2人で対戦

上の句を最近理解してる孫娘は速い!!

読んでいるうちに

「おおママ、清少納言って何を書いたの?」

えっえっ💦

調べると「枕草子」

彼女は上の写真の様に漫画歴史を見ながら

理解してるみたい…

紫式部は制覇したみたいです。

この前は

ユダヤ人を命のピザで助けた

杉原千畝が好きだそうです。

その本は漫画じゃなくしっかり読んだみたい

何でも興味を持つって大切ですね。


私が少しだけ日本の歴史に触れた1日でした


少しは教養が身についたかしら…!?


今日もオフ日

のんびりとしまーす。


NAOMIラブラブ