七草粥を食べて | アロハナオミのブログ

アロハナオミのブログ

ALOHANA HULAです
ボランティア活動を中心に活動しています。
HULA大好き仲間が集まりスタジオはいつも笑顔の花が咲いてます。

ALOHA🌈
昨日は七草粥を食べる日
無病息災ですね。
よくよく調べるとそれぞれに
ちゃんと意味があります。

七草粥じたいが…
七草が早春にいち早く芽吹くから
邪気を払うそうですよ。
なーるほど。
今までわかっているようでわかっていなかった
それぞれが胃腸や吐血作用
喉に効いたり…etc
効果があるそうです。

「芽吹く」
素敵な言葉ですよね
春を感じたり
何か動き出していく鼓動の様なものも
私は感じます。

話は変わり
沖縄から帰って来て
ホント寒い!!
向こうでは半袖だったのに…
同じ日本とは思えないですね。
風邪をひかないようにしないと…

石垣島といえばこのチョコレート

毎日少しづつ食べています。

甘すぎないから美味しい…

買ったお土産はこれのみです。

そもそもちんすこうは

何となく苦手で…

食感が合わないのかな!?

わがままな私ですね。


そうそう書くのを忘れていた

七草粥もそうだけど

我が家は腎臓食で

野菜とかは全て沸騰させたお湯に入れて

吹きこぼしをしてからお料理です。

なぜならカリウムが多いからなんです。

果物もカリウムがいっぱい。

生で食べるのは少しだけ。

後は缶詰の果物がいいみたいで

購入しています。

醤油は減塩

バターは無塩…などなど。

食材を買う時は表示を徹底的に見ます。

今更ながらとても真面目に栄養学を勉強してます!?


計算されたお弁当のおかずがあるので

併用していますよ。

とても安心です。

優しい生徒さんが教えてくれましたよ。

ありがとうございます。


皆様の知恵をお借りして日々過ごしてまーす。


今日はマダムフラ マイレクラス MAHINA

久しぶりに皆様にお会いできます。

楽しみですラブラブ


何度も書くけど…

HULAが大好き💕

こんな素敵なものはないです。

HULAに出会えて良かった


今日2025年1月1日に出発のハワイを

マイルで予約しようと思ったら

一瞬で満席!!

関空発ですよ。

私はやはりそういう一瞬でボタン押して予約は

とても苦手な事がわかりました💦

ようするに鈍臭いです…私。

最終的には伊丹右矢印羽田右矢印ホノルルにしました。

今年はキャンセルしたので楽しみ

夫婦でのんびりしたいです。

今年はゴルフも始めようかと思ってます

主人と一緒にできるかな…!?

まずは打ちっぱなしからかしら…💦

一応今年の目標です。


皆様にとってALOHAいっぱいの
1日でありますように

NAOMI