おはようHawaii2日目 | アロハナオミのブログ

アロハナオミのブログ

ALOHANA HULAです
ボランティア活動を中心に活動しています。
HULA大好き仲間が集まりスタジオはいつも笑顔の花が咲いてます。

ALOHA🌈
おはようHawaii2日目
今朝のカウアイ島
今日は早起きしてサンライズを見ました



新しい朝を迎えれたことに感謝です

東から昇る太陽

見ていると身体中があったかくなってきました

太陽の持つ暖かさに感動と感謝です

私もこんなふうにたくさんの人達に

あったかさを伝えられたらいいなぁ。


昨日は中身が濃すぎました

朝の10時からスタート


Kuamo'o RDを通って

(Kuamo'oとは、とかげの背中)

王族の道とも言われています。

昔、位の高い方は河口に住み一般の方は山側

そして目指すは

Opaeka'a falls

Opae 小エビ

Ka'a 転がる

海老がコロコロ転がる滝です。

Kauai島は雨が多くて

Wai'ale'ale山の水が滝として流れてくるそうです


向こうの山がWai'ale'ale山


次はPoliahu heiauへ


何度も訪れていますが今回やっと

詳しく理解できました。



Wailua川が下を通っています



戦いの神ku'uに捧げるLuakini heiauと

呼ばれています

Hawaiiでは2番目に大きいheiauです。

戦いに行く前にみんなで集まり

決起集会の様なこともされていたみたいですよ。

テーマは戦争と愛だそうです。


Holoholoku'u heiau

Pohaku Ho'ohānau &Pōhaku piko






たくさんの説がありますが

私が学んだのは

王族の出産の場所

最後のチーフカウムアリイが

産まれた場所でもあります

2つのHeiauが近くにあります

ここは一般の人もたまに出産できたそうです。

それは産まれた子供を王族に捧げると

いうことだそうです。

しかし、それも試されて

へその緒を隠して数日経ってもあったなら

OKだそうてす。


Kukui heiau

私が好きなHeiauです。



海を見渡す場所にあり灯台の役割もしていたそうです

Kukuiというのは灯という意味もあり

ひらめき💡でもあります

人が訪れた時に何かをひらめくそうです。


大きなKukukui


Hikianaʻakalā Heiau


最初に太陽が届く場所とも言われています

ワイルア川から真水が流れ込み海水と

混じり合う場所です。

Hikiana'akalāとは昇る太陽

ハワイでは東から昇る太陽の光は

とても神聖だと言われてます。

再生の場所でもあります

何かを始める時にこの海でみそぎをします

悪いことをした人もここで再生…


私達も…想いを胸に!!


お昼ご飯はKilohana stationへ

個人の邸宅がレストランになっています

素敵すぎます。





もう一度行きたいレストランですね。


最後に訪れたのは

Makao wahi洞窟



ガタガタ道を歩き進んでいくと

洞窟があります。

真ん中写真

高さ80センチぐらいを通っていきます。

もう写真が載せれないので

このお話は明日にしますね。


素敵な1日をお過ごしくださいね。


Hawaiiより  Naomi