HawaiiとHULAへの想い | アロハナオミのブログ

アロハナオミのブログ

ALOHANA HULAです
ボランティア活動を中心に活動しています。
HULA大好き仲間が集まりスタジオはいつも笑顔の花が咲いてます。

ALOHA虹
お家でゆっくりしていると聞きたくなる音楽やもう一度見たいYouTubeがいっぱい。
ちょうど昨年…
マウナケアを守るために歌われた歌。

この画像を見ると涙が出そうになる。
ハワイの人達の思いが溢れている。
それは日本人の私達にはとうてい理解できないほどの熱い想いがあると思います。
でもでも…
少しでも理解したい…
昨年11月にマウナケアを訪れました。

ホント寒かった。
そこでたくさんの方々が山を守るために寝泊まりしていました。
私が話しかけると夕方の5時からセレモニーがあるからおいでと言っていただき
再び山へ…
夕陽に向かってチャント
マウナケアに向かっても…
寒さを忘れるほど興奮したのを覚えています。


HULAが始まり
私達も一緒に踊らさせていただきました。
動画はOpenできないです。
ハワイの方々との約束ですから…
私の宝物です。


マウナケアからの帰り道…
心が洗われた後に見る風景。
素晴らしかったです。
写真ではわからないけど夜空いっはいの星空。



この動画を見ていてもこみ上げてくるものがあります



ある人に言われました。
ハワイの人達にとってはマウナケアは全てなんだって…
逮捕されていくKupuna達は自分たちに生きる姿を見せてくれているんだって…
その背中を見て僕たちは生きていくんだとも…

私がいつも感じること
みんな誇りを持って生きているんだなって思います。
風や雨に名前をつけるように…
だからあの笑顔があるのかな…

ふと思い出す場面があります。
モロカイ島に行った時に出会ったバイクに乗った青年の笑顔…
私達は車に乗っていて案内してくれた人が知り合いみたいで話しかけると
満面の笑み…
彼はホクレア号にもう少ししたら乗ることができるみたいで。
ALOHAと言いながら最高の笑顔を私達に見せてくれました。

ハワイに行くと色んな場面に遭遇します。

そしていつも気づくこと。
HULAはハワイの方々の生き方そのもの。
そして大切な文化。
私達は踊らさせていただいていると言うことを忘れてはいけないと思う。

このお盆休みに改めてきづきました。

月曜日からのレッスンにいかしたいと思います。

一曲一曲を丁寧に…

イベントに出ることが目的じゃないですね。

シンプルにHULAをしたい。

来週はハワイ語のお勉強があります。
もう3回めになります。
2年間しっかりと学びたいです。

私の大好きなMele
Kawaiokalena
癒されます



生徒さんがKeepAlohaで踊っています。
よかったらみてくださいねっ。
3番めです。

今日は私のハワイに対する想い。
HULAに対する想いを書かせていただきました。

素敵な週末を…

  NAOMI 虹