ALOHA ハワイ10 日目 | アロハナオミのブログ

アロハナオミのブログ

ALOHANA HULAです
ボランティア活動を中心に活動しています。
HULA大好き仲間が集まりスタジオはいつも笑顔の花が咲いてます。

ALOHA🌈
昨日はホロホロアイランドツアーズのケンさんに1日案内していただきました。
知識が豊富な彼。
お客様への気遣いも素晴らしい!!

1日のスタートはPu'ukohala Heiauから。
ひろちゃん、杉本っちゃん、大塩ご夫婦と。
いいお天気晴れ

戦いの時に使った道具
鉄砲とかを持っていなかった方々は上の様なもので戦いました。
左上はサメの歯が周りについています。
左下は大砲ですが石をたくさん入れて打つそうです。
なるほど…

ハワイって600年間、戦国の時代だったそうです。
でもどんな時もMAKAHIKIの時10月から2月は戦わなかったそうです。
収穫の神Lonoに感謝していたそうです。

戦う時もいきなり戦わず…
例えばA軍 B軍があったとすれば一旦お互いにより添い話し合いをする。
ようするに駆け引きをする。
それで結果が出なかったら…
よし戦おうかって感じで始まるみたいですよ。

刺青にもその当時は意味があって、自分の軍の家紋?を彫るそうです。
戦いの中で亡くなられた時にどこの誰かがわかるように。

Heiauをバックに…

パーカー牧場を通り
ワイピオ渓谷へ。


川の水がきれい。
だからタロイモが育つのですね。

スリーピングハイビスカス
蜜が甘い

TEXでランチ
マラサダとロコモコ
オアフよりあっさりしてるかな?

Paniolo
50年以上されてるそうです。
ケンさんのお知り合い。
お話が楽しかった。
この間はロデオの大会で50歳以上の部門で優勝されたそうですよ。

ヒロに移動。
カメハメハ像の前で。

続いていちばんヒロちゃんに見せたかったキラウエア
に移動
珍しい植物
これってハワイ固有のシダの木なんですよ。
日本では土の上に普通に生えていますがなんです。
Hāpuと言われ倒れても起き上がる。
どんな困難があってもまた頑張ればまた立ち上がれる。
そんな説があります。

ナウパカ
悲しい伝説があります。
身分の違う人と付き合い周りに反対され男性は山へ逃げ女性は海の方へ。
上の写真が海側
下の写真が山側
山側のはここキラウエアでしか見れないそうです。
半分づつしかない花びらが合わさったらひとつになる。
2人もいつの日か一緒になれる。
素敵な伝説

キラウエア
私だけヨガポーズです!?

自然の偉大さを感じます



左下の溶岩  パーホエホア溶岩 ツルツルです
右下の溶岩  アッアー溶岩 触ると痛いです

2つの種類があったなんて…

キラウエアレストラン
Peleの暖炉です。
あったかかった。

書きたいことはいっぱい。
載せたい写真もいっぱい。
後日ねっ。

今からマウナケアに行きます
ハワイ最後の1日です。

MAHALO
  BY  NAOMI虹