今日もたっぷり時間。 | アロハナオミのブログ

アロハナオミのブログ

ALOHANA HULAです
ボランティア活動を中心に活動しています。
HULA大好き仲間が集まりスタジオはいつも笑顔の花が咲いてます。

ALOHA🌈

体調はバッチリと伝えてもいいくらい元気です。

今日も家から出れない私。
お家で色んな事をしました。

ここ10年、こんなにのんびりした事はなかったんじゃないかな

ゆっくりゆっくり時間が流れてます。

そんな中、2月の曲目と衣装決定
25名の方が参加してくれる事になりました。
出演は強制できるものじゃないです。
皆さんに任せてます。

明日は3月のフラショーの内容を決めなきゃ

今日、ハワイの歴史を勉強していたら
私の大好きな歌がリリウオカラニ女王に捧げた歌とは知らなかった

一度聞いて頭から離れない歌。
それくらい素敵です。



涙がこぼれ落ちそう。
リリウオカラニ女王がカラカウア王の病死以後、引き継いだ8代国王の座。
でもそれはたった2年間の短いものでした。
当時、ハワイの政界、経済界に力を持った人達のクーデターによって転覆。
そんな時に歌われた歌です。

白人の人達に叫んでいます。
私達はリリウオカラニを守ります。
そしてこの土地も守ります。
強い意思を歌にしています。
魂の叫びがあります。

心うたれる歌はメッセージがよく伝わってきます。

踊りたいけど踊れない曲。

話は戻り
リリウオカラニ女王はイオラニ宮殿に幽閉され、その後ワシントンプレイスで24年過ごして亡くなりました。
(ワシントンプレイスはオアフ島にあります)

イオラニ宮殿では有名な「Aloha Oe」
を作りましたよ。
どんな気持ちで作ったのかな?

ハワイに行かれる方は尋ねてねっ。
毎週金曜日イオラニ宮殿でロイヤルハワイアンバンドの演奏とHULAが見れます。
最後の曲がAloha Oe
何回も行きたい
見たい。


Aloha Oe何て素敵な歌でしょう。