Meleを理解する事 | アロハナオミのブログ

アロハナオミのブログ

ALOHANA HULAです
ボランティア活動を中心に活動しています。
HULA大好き仲間が集まりスタジオはいつも笑顔の花が咲いてます。

ALOHA🌈

昨日も一日HULAできて幸せでした

朝からOHANAクラス
週末イベントまでの最終レッスン。
みんなで交互に踊って振りの確認もしました。

Moeクラス

ゆっくり丁寧に進めるクラスです。
手の位置。
目線。
ステップの幅。

HONUクラス

イベントのMele
大切に踊ってくれてます。


ケイキHoaloha


ママ手作りの新しいブラウス。
イメージどうりです。
ママさん達ありがとうございました。

彼女たち…
新しいMeleに入る時、それぞれが調べてきてくれます。
カイウラニ王女について、みんなで発表しあいました。
小学生なのに
「白い孔雀」を読み終えた子もいます。
調べる事でハワイの歴史も学べます。

Meleの意味を理解することは踊る前の一番大切な事です。

私はどのクラスのレッスン中でも必ずと言っていいほど質問を投げかけます。
新しいMeleに入った時は説明を私がします。
それ以降は自分がこのモーションで何を伝えようとしているのか常に把握してもらうために質問します。
胸をあげて上をみているのは、山なの?
空なの?
海のハンドモーション。
どんな海?
穏やかな海?
サーフィンができるほど高い波の海?
それはMeleの背景に出てくる土地を理解すればわかると思います。

みなさんが振りを覚えた時には、物語を話すように私がMeleに合わせて読みます。

話は変わり夜のAinaクラス
ストレッチしながらお話会。
1時間半ワイワイとおやつ食べながらしゃべってました。

楽しい時間

今日が皆様にとってALOHAいっぱいの一日になりますように