ALOHA ハワイ2日目 | アロハナオミのブログ

アロハナオミのブログ

ALOHANA HULAです
ボランティア活動を中心に活動しています。
HULA大好き仲間が集まりスタジオはいつも笑顔の花が咲いてます。

ALOHA🌈
ハワイ2日目。

今日はWaipio渓谷へ…

その前にミュージアムに寄り資料を見せていただきました。
いろんな歴史を学ぶ事ができました。

そしていよいよWaipio渓谷
覚悟はしていたけどホントしんどかった。
何と5時間半歩いたんです。
傾斜25度から35度。
降りていくだけでも怖い‼️
身体が傾いた状態です。
こわごわと歩いていたら、坂の途中で片足を上げてどこに体重かかってるか意識してと…
こけるかと思った…
オリを唱えながら渓谷を降りていく。
野生の馬にも出会ったり…
案内してくださった人です。
HUlAを極めていらっしゃいます。
彼からたくさんの話を聞きながら渓谷をトレッキング。
様々な場所を案内してもらいながらハワイの神話も聞きました。
スターフルーツを採ってくれていただきました。
梨とりんごの間くらい。

そして道なき道を歩きたくさんの葉っぱをかき分けながら湧き水の場所に連れて行ってもらいました。
ここは観光客の方には㊙️の場所なので写真はないです。
彼がオリを唱えてくれながら湧き水の辺りをキレイに草をよけました。
私は茎を切るほどの力がないので、ただかき分けてました。
それが全部、杉本っちゃんにあたったみたい
ごめんねっ。
Hilaweの滝から流れてくる川も裸足で歩きました。
綺麗な水…
ただ、石で足が痛くて痛くて…
こけないように、こけないように…
ただそれだけ。





最後はWAIPIOビーチへ。
真水が混ざっているので塩でベタベタにならない。
たくさんの事を教えてくださりありがとうございました。
HUlAについてたくさん語り合う事ができました。
この場所で波の音を聞きながらおにぎり食べました。
帰りの登り坂
身体の限界でした。
どこかに杖の代わりになるものはないかと探し持ちながら歩きました。
休憩しても身体が傾いてる。
気を許す事ができなかったです⁉️
バギーや、四駆が通って行くのを横目で見ながら歩きました。

すぎもっちゃんの足には水ぶくれができてました。
私の足は泥だらけ…
化粧は全くなくなり、汗で服の色は変わり…
髪の毛もシャワーをしたみたい。

ホント頑張りました。

ホテルに帰ってからシャワーを浴びKONAの方へ。
外食始めてしました。
シュリンプで有名なお店。
海を見ながらお食事
ごちそうさまでした。

たくさんの事を学んだ1日
Waipio渓谷の風を感じることができ、鳥の声、どこまでも青い空
波の音
お花の綺麗さ
右上 スリーピングハイビスカス
左下 Phkake甘い香りがしました。
右下  ティアレ

今度HilaweとWaipio Paeaeaを踊ります。
五感で感じた事を表現したい。

彼が言ってました。
誰が前で後ろではない。
表現することがHUlAだ

踊るときはこの風はどこから吹いてどこに流れていくのか
この水はどこからきた水なのか。
空と大地がひとつになるような感覚。

明日の学びはHiloです。
Panaewaの森にも行きます。

明日がALOHAいっぱいの1日になりますように