プアカイリマの伝説 | アロハナオミのブログ

アロハナオミのブログ

ALOHANA HULAです
ボランティア活動を中心に活動しています。
HULA大好き仲間が集まりスタジオはいつも笑顔の花が咲いてます。

ALOHA🌈

昨日はオフ日。
心斎橋にぶらっと出て行きお買い物とランチ

お気に入りのにし家で…
美味しかった。
まだかやくご飯とデザートがついてましたよ。
右下はおうどんのお造りです。
お値段も2000円くらい。
ぜひ行ってみてくださいねっ。

終わってからは娘のフラ教室が出ているので
鳳ウェスティーへ。
様々な事をお勉強させていただきました。
MAHALO

次は私達。
リハーサルビデオを撮ってくださっていたのでチェック
又々課題を見つけました。
立つ位置が…
移動の時のステップ…

私自身もソロの練習しっかりとしないといけません。
踊る曲はKaulana Kawaihae






この曲を聴いてると私の大好きなハワイ島の風景が目に浮かびます。
車で走っている時に見る風景。
どこまでも広い空。
青い海,
そして溶岩…

この曲の意味。
ハワイ島西コハラにあるプアカイリマと呼ばれる小さな島に伝えられている伝説を歌っています
この島はカワイハエ港内にあった小島。
島全体がカメハメハ王朝で使うイリマの花のレイを作っていた島。
島中がイリマの花でいっぱい。
甘い香りがしてたんでしょう。

ハワイ島を津波が襲った時、その島は無くなってしまい。
海の中に散ったイリマの花びらがまるでレイの様になっていたという伝説です。

海の中に舞っているイリマの花…
想像しただけで胸が熱くなります。

ハワイの自然。
ささやくように聞こえてくる波の音。
海の中のイリマの花。
遠くに見えるマウナケアの山。

早くハワイに行きたくなってきます。
10月はハワイ島4泊
オアフ島5泊
たくさんの事を感じてきたいです。
ハワイ島は何度目になるのかな?
何度訪れても感動します。
ドライブしてるだけでも持ちがいいです。



今、九州のハワイアンショップの方から
メッセージとプレゼントが届きました。


何年か前にドレスを買って以来のお付き合いです。
名前が同じナオミ。
九州弁が可愛い方です。
お店を出店する時も支えになってくれて、商品も貸してくださいます。
あったかい人です。
ぜひお買い物してくださいねっ。
私は11月におじゃまさせていただこうと思ってます。

これからも大切にしていきたい人です。