台湾加油 日本発奮 れいわ奮闘 | 福島から山口・空・海・大地

福島から山口・空・海・大地

わすれない。ひとりでも可視化を

10月7日から6ケ月

4月8日 お釈迦さまもクフィヤを… ただちに停戦

 

    

 

1月1日から3ケ月

台湾加油

4月3日日台湾で地震 ただちにテント  ただちに物資

 

 

 

日本発奮         れいわ奮闘

ただちに政権交代して
地震、原発事故に備えねば…
 
 
 
台湾の民主化77年の歩み=奮闘の歴史  
 
1947年 戒厳令
 
1950年 白色テロで捕らえられた焜霖さん  by台湾の少年
 
1987年7月戒厳令が1947年以来初めて解除された。
1988年 報禁(新規新聞発行禁止・ページ数の制限)の解除
1989年 新規政党結成禁止の解除
1996年以降7回の総統選の平均投票率は75%を超え
2000年 民進党へ 過去最高の82.7%。
2008年 国民党へ
2014年 ひまわり学生運動
                  学生が国会を占拠
2016年 民進党へ最低の66.3%に落ち込んだ
2020年 民進党      74.9%に上昇した。
2024年 民進党       71.9%
 
 
日本の植民地、蒋介石の戒厳令を経験した台湾の市民
選びまちがいは、いのち、生活を脅かすと…
2011年3月14日、原発事故から3日目ただちに輸入規制
 
 
ラベル張替えて、生産地偽装が明るみに…撤去も早い
2015年3月26日
TFDAは販売業者に対し、問題の加工食品を27日夜12時までに店頭から全面撤去するよう命じており、各地で照会作業が進められている(25日=中央社)
 原発事故被災地の▽福島県▽群馬県▽栃木県▽茨城県▽千葉県──で生産された加工食品が輸入された問題をめぐっては、地場輸入業者がラベルを改ざんした生産地偽装の疑いが浮上していた。
 
25日正午までに、新たに11品目の加工食品が東日本5県から輸入されたことが発覚し、問題の食品は294品目に拡大、厳封された在庫は104.4トンに上った。
ある食品貿易業者は、TFDAが販売業者に全品目を店頭から撤去するよう命じたことに加え、日本食品に対する消費者の不信感は今後3カ月続くとみて、食品輸入業者は1億台湾元(約3億8,000万円)以上の損失を被ると予想した。
 
2015年5月には規制を強化


 

2016年11月 

現地リポート:台湾における日本産食品の輸入緩和と混乱

福島県をのぞく4県で、生産された食品の条件付きで、

輸入再開について公聴会を開き、流血するなどの混乱が生じたと…

政党間の争いが背景にあった様子

  
     

 

2022年2月一部緩和

 

 

キノコの緩和は、当分は無理

 

 

2023年8月 汚染水の排出について

 5月から次期総統

 

劣化し続ける日本も変えよう

台湾有事で武器を爆買い、国内有事を無視する政党選ばない。

 

青字はブログ担当者の記事

 

 

 

 

奥田ふみよさん:福岡3区衆議院予定候補者

👇

NTT法廃止していいの?

 

山本太郎とおしゃべり会 2024年4月6日(福岡県・福岡市)

 

わたし、皆さんとおなじ市民です。

わたしが、政治家をめざす目的はただ一つです。

みんなと笑ってくらしたいんですよ。

みなさんもご存知だと思うんですけど

一部の金持ちだけの政治になりはててます

腐ってるでしょ

わたし、3人のお母さんで子育て中で教育費も本当にかかるし

一番上の子どもがバイトしてるんですけど

賃金は1年経っても50円しか上がらない。

賄いは減った。

”ホント腐ってるよ” 子どもが言うんですよ

こういう政治、社会を残してわたしは死ねないし

 

政治にチャレンジする理由は

みんなと笑って暮らしたいと 先ほど言いましたけど

国会議員になるっていうのは、ひとつの手段

たんなる手段ですよ

私は国会議員になるのが目的じゃない

そこにいる腐った国会議員

市民の代表として、市民が国会に行かなきゃいけないと

痛感してるんですよ。母親だから

だから

目的は、腐った国会に行ってガチンコで闘うということなんです

言論で

そのために、みなさんが市民の政治をつくるためには

市民のみなさんが、もっともっと政治を監視せんといかんし

市民議員をみなさんが増やさないといけないし

 

わたしは今1軒1軒ポスター活動やっています。

ポスター貼らして下さいって

そうすると、高齢者の人たちが諦めてるんですよ

”もう、どこに入れても変わらんやろ”って

”そんなことないよ”って、言っています。

 

野党第一党と共闘できない理由を話すと

”そういうことか”

”れいわから出るのはどうしてか?”聞かれたりすると

いろんな話がふくらんで

 

そしたら”やっぱり監視せないかんね” と

話が30分くらいかかっちゃんですよ

それでもすごく大きな意味があると思うし

横に広げてほしいと

”地域の人とか サークルとか仲間に話してみようかね”とか

”ポスター貼っていいいよ”って

 

そういったコツコツ活動を毎日やっている状況です

コツコツ活動して

ひとり一人の諦めた人 本当に多いので

”諦めたとたんに市民の政治もどんどん遠のいていくよ”って

なので

この活動を地道にやっています

みなさん 市民の政治をみんなでつかみとりましょ。