シンプルな暮らしっていいね。 | ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

現在、子育て真っ最中!5人の母ちゃんであり、助産師です。
2014.4 長男誕生をきっかけに、ていねいな暮らしを心がけるよーに。
食、遊び、身の回りのモノの見直しを。
ありのままそのまんま♡自分にとっての心地よさを求めて…

ふくろう助産院-howhow-

助産師すずきです。


2週間の我が家の不調。 



◉ワンオペ家事はどうする?

◉3人育児はまわるのか?




そんなご質問というか…


どうやってるんですか??って

連絡もいただいたので。







家庭内グッダグダの

末っ娘グッズグズの中


今だから言える…



我が家のあれこれ。








2週間のうち、

3回くらい

大好きなコーヒー休憩してました。笑




しかも、お家ではなく

誰かと会って、しゃべって、笑って。






数時間、親に

『どうしても行かなきゃ仕事』

のように偽って。笑




その、ちょっとした休息が

わたしの心身を保ちました♡

ほんとにコーヒー好きで

というか、

ホッと一息の時間が好き♡




それを自分でよくわかっているので

うまいことリラックスタイムが

取れたのだと自覚してます。




自分の心地よさを知ってるって

大切っ♡♡ 








そして、

家事なんてもう…


洗濯物は、天気が良くても

乾燥機フル回転。

畳まず、くちゃくちゃの山から

毎日使い回す。





食べ物は大切なので…

なるべく…

おかゆや、味噌汁で。

食欲ないときに

大活躍したのは、フルーツ。

自家製梅干し。はちみつ。






あと、何気に

日常的にやっててよかったこと。



お風呂はしっかりつかるけど

子どもたちは

体をゴシゴシ洗う習慣がない。

頭も使ってるお湯で

ちゃぷちゃぷ汚れを浮かせる。

だから、上2人は

勝手にやれてます。




いつからか。。

わたし自身も

ほとんどシャンプーはしない。




風呂上がりの基礎ケアなども

全くなし。



この(冬乾燥)時期でも

肌カピカピにならない。

スッピンでも

まぁまぁなんとかなる。





だから、

暮らしがシンプルって

ほんとに大切!





あれこれいろんなことを

やっていると

できないときに崩れる。



 "身ひとつで生きてける"

柔軟さを育みたいと思ってます♡





こんな我が家のあれこれ

シェアお話会は…




18日(火)に開催!

しゃべりましょ♪

▷  詳細こちら





子どもたち身体の症状のみかた

家庭でのお手当てはもちろん



娘とわたしの心のいろいろ(笑)

も、お話できそうですキラキラ







今月は、
個別ケアがほぼ満席となってます。


明日、12日(水)は
午後空きがでましたので
急遽ケア必要で
ご希望の方はメールや電話で
ご相談くださいね


チューリップピンク 今週の予定チューリップピンク





 

ふくろう助産院-howhow-

三角最新スケジュールはこちら

子育てサロン~ふくろうのおうち~