いい空間つくりと、流れる空気♡ | ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

ふくろう助産院 ーhowhowー ♡助産師母ちゃんの知恵袋♡自然育児♡子育ての輪♡

現在、子育て真っ最中!5人の母ちゃんであり、助産師です。
2014.4 長男誕生をきっかけに、ていねいな暮らしを心がけるよーに。
食、遊び、身の回りのモノの見直しを。
ありのままそのまんま♡
自分にとっての心地よさを求めて…

ふくろう助産院-howhow-

助産師すずきです。

 

 

この前の金曜日、

がっつり1日お勉強会を

開催させていただきました。

 

講師は、小林悦子さんハート

image

AM 予防接種

PM アレルギーを起こさないカラダ作りのポイント

 

 

 

午前も、午後も

10名様くらいにこ

 

和室に、座卓と座布団ハート

 

我ながら、とっても良い空間で

開催できたなぁ~とハート笑

image

 

午前も午後も

盛りだくさんの内容!

 

 

だけど、

悦子さん、

ちょいと裏話的なことも、さらっと明るく~音符

話しちゃうから、

聞きやすいメモ

 

 

参加者様の感想、

紹介させてくださいおっけー

 

 

 

予防接種の講座コレ

 

内容盛りだくさんで勉強になりました。
少し私なりに、ワクチンを理解できました。
まだまだ聞きたいです。
特に体のシステムが知りたいです。

 

 

とても勉強になりました。
子どもにとって親の選択は
重要だと思いました。
いろんなことを知って、検討したうえで
決断していきたいと思います。

 

 

 

 

アレルギー講座コレ

 

 

アレルギーの仕組みや、悪いと言われるものが
何が悪い、なぜ悪いか、分かりやすくて
自分の中に落とし込めました。
カラダの仕組みがわかると
症状が出ても焦らない、
余裕ができるなぁと思いました。
えつ子先生の人柄もすごくよかったです^^

 

 

 

 

 

どうしたらよいかだけでなく
元気と勇気をもらいました。

 

 

 

 

 

仕事を復帰してから、自分の生活が乱れがちだったから
気持ちが引き締まりました。
家では与えていないものも、保育園で食べ始め
いろいろと心配はありますが、
元気でニコニコ通ってるので
ま、いっかーと。
出せる身体つくりをしてあげたいなぁと思います。
ニコニコ笑いながら、楽しく暮らすのが1番ですね^^

 

 

 

 

「我が子たちのために、知りたい!学びたい!」

 

 

が、すごく伝わってくる

今回、そんな空気でしたハート12

 

image

悦子さんも、この日のレポート

書いて下さってます

鉛筆嬉しかったこと

 

 

 

ラインラインライン

 

主催者である私は、

 

参加してくださった皆様が

 

 

 

ここへ足を運んでくださったこと。

 

もう、それだけで。泣きハート

 

 

 

 

 

ここにきて

”知る””考える”

きっかけ、第一歩になったり。

 

 

これまでのモヤモヤが、

ちょっとでもスッキリしたり。

 

 

これからの

まだまだ登りつめるときの

仲間(話せる人)が見つかったり。

 

 

 

 

 

そんな機会となれば・・・

 

と、いつも主催をするときは

空間つくりを

試行錯誤してますにこ

 

 

 

 

 

ほんとうに

そのときそのとき

集まるメンバーによって

 

流れる空気が違う。

 

 

どんな空気でも、いい。

 

 

そのなかで

自分が、しなやかに

柔軟に吸収していくこと。

 

 

 

そういう、混ざった空気の流れが

最近好きハート(分かるかなぁ?笑

 

 

 

悦子さん、

参加者の皆さま

 

おつかれさまでしたheart

 

 

私は、子どもたちと

遊んでました笑

 

見守り託児をする気は全くなく・・・

 

むしろ遊んでもらってました゜∀゜ハート

 

 

image

 

子どもは、天才ハート

 

 

 

 

・・♪

5月に助産院が建ちます。

 

どういった形にするかは、

検討中ですが、

 

悦子さんに

「長久手近い!

と言ってもらえたので

 

 

これからも、悦子さん講座を

主催いたします。

 

長久手近郊の方、要チェックです音符