ほにゃぴーです。

最近、よねちゃん舞台多いんですよね。 今月も二つ。

①「応!~吠えろ!叫べ!打ち砕け!すべての軛を 引きちぎれ!~」
日時:4/17~4/21
HP:http://www.actpro-boys.com/stage-ou.html
申込:https://ticket.corich.jp/apply/44067/003/

こちらはなんと、よねちゃんが主演の舞台。

AKB48辞めて一年。
事務所移籍してまだ一年も経ってないのによくぞここまで(涙

私自身はもうチケットは申込済なのですが、もし追加購入される方は上記URLからどうぞ。

で、ちょっと気になることが。
なんか、客寄せの方向がアイドルヲタに寄り過ぎじゃありませんか?

まず出演者。
なちゅや畑山亜梨紗など、元SDN48、元 AKB48の方も(日替わりゲストとして)出演されます。
あと、周囲の共演者の方もハロプロ系などの 別アイドルの子がチラホラ。
これだけならあんまり問題ないです。

ただ、さらに4/4には制作発表&『チケット 即売握手会』まで開かれていました。

なんだろう、若干の色物感を感じる。
それとも意外とチケットに握手付けるのは普通なのか?


とはいえ、よねちゃんが元アイドルであることも、まだこの世界の本当の意味でのプロではないことも事実。
元AKB48という属性が何かの役に立つのであれば使っていって欲しいですね。
(この方法で演劇ファンの中での知名度が上がるかはわかりませんが)

とりあえず観るまではわかりません。 4/21に見に行ってこようと思います。



②人狼 TLPT(ザ・ライブプレイングシア ター)4th
日時:4/24~4/29(よねちゃんの出演は26 ~28日)
HP:http://7th-castle.com/jinrou/

人狼の方は最近、やたらと話題になってるヤツですね。
テレビ番組としてちょいちょい放送されるようになって、一気に知名度があがった感じでしょうか。

しかもこれ、舞台上でやりますけど、どれくらい台本があるか甚だ疑問。
というかきっと台本なんか無い。
舞台上で役者さんが人狼をやる姿を生で見るという手法みたいです。

よねちゃん自身も確か2回目の出演。
私自身は前回行けませんでしたが、今回は行けるよう調整中ですので頑張っていこうと思います。
・・・AKB48のライブと盛大にかぶっているような気がするのはきっと気のせいでしょう。


ほにゃ
こんにちは。
ほにゃぴーです。


発表されましたね。
選抜総選挙。


今回は『卒業生も参加可能(要四年以上の在籍歴)』と、『劇場盤にも投票券付属』という新ルールが適用されて、少しいつもとは違った感じになりそうですね。


で、そうなるとわたしにとって気になるのがあの二人の動向。

そう、えれぴょんとよねちゃんですね。


米沢瑠美「しません! ごめんなさい。もう新しい道を歩いていて、私はそっちで頑張って行きたいの」

小野恵令奈「みなさんの気持ちもよく理解出来ます。ですが、わたしは、新しい環境で、新しい自分で、気持ちで、夢に向かって歩き出しました。1人で。振り返る事はありません。前に進むのみです。そうして、これから先も、これは変わりません」と不出馬をうかがわせた。続けて、「みんなの暖かい気持ちは素直に受け取ります。本当にありがとう。でも、わたしの決めた事なのでどうかご理解の程、よろしくお願いします」


瞬殺。

ま、発表された瞬間、『きっと出馬しないだろうなぁ』と思っていたので全くショックではないのですが、まさか8時間以内に二人共Twitterで出馬を否定してくれるとは。
お財布にやさしいです。
 ※ネット記事によねちゃんの名前が普通に載っててビックリ


とりあえずこれで、少ないながらボクの票は別の子に流れることとなりそうです。


現時点では、はるきゃんになる…感じ。
最近のはるきゃんいいよねぇ。
なんだか吹っ切れた感じだけど、媚びてなくて、かわいい。


ほにゃ
こんにちは。
ほにゃぴーです。

そんなわけでニコニコミュージカル『千本桜』を観てまいりました。
初音未来(ミク)役に"AKBの"石田晴香さんが起用されたことで話題になったヤツですね。

ちなみに鈴(リン)役で市川美織さん、
AKB関係ないけどルカ役で富田麻帆さんが出演されていたことも私の中で話題になっていました。

さて、前置きが長くなりましたが感想にいきます。


(多少ネタバレあるかも)

----------
■全体の感想

あえて一言で言いましょう。
実に素晴らしかった
席が空いているならまた行きたいと思えるものでした。

演者から熱を感じたし、演出や構成もわかりやすく、盛り上げどころへの空気の持っていき方も非常によかったように思います。
また、非常に重たい設定が根底にある話だったにも関わらず『終幕(さいご)は大団円』だったところや時折挟まれるギャグパートが娯楽性をあげていましたね。

さらに、昨今、お芝居(セリフ)のシーンと歌のシーンが別々になっているミュージカルが増えているような気がする中、重要なセリフが基本的に歌で語られていた『千本桜』はミュージカルらしさもあったりして、かなり好感がもてました。

そんなわけで、個人的にはかなり高評価
開演前は『絶対買わない。お金ないし』と思ってたパンフレットを終演後に思わず買っちゃうレベルでした。

ただ、ミュージカルの構成としては文句なかったのですが、お話しが期待していたものと違った点は少し残念でした。

原作がない『千本桜』のミュージカル化ということで、私自信は千本桜の歌詞自体を話の筋にしてくることを期待していました。

抽象的な単語が並ぶ『千本桜』の歌詞。
曲調にあらわれる和風ロックな世界観。
動画でのボカロ達の服装やポーズ。


これだけの情報しかない『千本桜』という食材。
おそらく100人が二次創作したら100通りの内容になるんじゃないでしょうか?

特に歌詞が意味不明なので、それをプロがどうやって料理するのか、どんな解釈をするのか、非常に興味かあったのですが……歌詞はあまり気にしてませんでしたね。

世界観とキャラ設定は使っていたので一つの料理として納得はしているのですが、「なんか食材が余った感」が少し心残りです。

あ、重ねて言いますが、話や構成としては面白かったので ミュージカル自体 は満足しております。

------
■演者の感想(AKB48メン)

まず、はるきゃん。

お歌が相当よかったです。

まず、テーマ曲である『千本桜』。
これの一番はほぼはるきゃんのソロパートだったのですが、堂々と良い声で歌っていました。
あの『千本桜』のはるきゃんの歌い出しは今でも耳に残っています。
それだけ魅力的に感じました。

初音ミクの声色と比べると相当ボーイッシュですが、生身の人間がやってるミュージカルにそれを期待するのはお門違いでしょう。
CD化されないかなぁ……。

あと、終盤にほぼアカペラのソロ曲もあり、そちらもシンミリとした良い歌声でした。

はるきゃん推しでこれ聞いてない輩は人生の半分損してるので、ネットチケットでもいいから一度聞いてみるべきでしょう。

演技は少し早口になって、セリフが聞こえづらいところがありましたね。
初音未来はボクっ娘設定だったので、元気なのはいいのですが、2~3回「ん?なんて言った?」と感じるところがありました。
ま、文脈で通じるんでストーリーに影響はなかったんですがね。

ただ、それを差し引いても、はるきゃん よかったです。
必見ですね。

ホント、CD音源が欲しい

----
そして、みおりん。

みおりんは普段のMCを聞いていると はゎはゎと焦りながらしゃべるあの感じ を心配していたのですが。。。
まさかの 「心の傷でしゃべれない少女(リン)の役」 。

なので、序盤はジェスチャーだけで会話します。
おにいちゃん(レン)と一緒に歌う曲もあるのですが、リンちゃんパートは音楽と口パクだけという斬新なパート分けでした。

しゃべれないのでもちろん武器はダンスと演技だけ。
ターンや小ジャンプ、仕草。
すべてがかわいかったし、負けてなかった。
もう一回言いますが、超かわいかったです。


全くみおりん推しじゃない自分が「ぬぉっ可愛すぎるっ」と心奪われるレベルのヤツです。
手を広げながらジャンプして、空中で足を折りたたむ(空中で足だけ体育座り的な?)動きをアニメのOP以外で初めてみました。
みおりん凄いよみおりん。

さて、そんな序盤はしゃべらない役のみおりんですが、終盤でしゃべれるようになります。
超重要な役回りなので詳細は省きますが、他の女優さんとのかぶせ(ほぼソロ)で1曲。
さらにソロが1曲あります。
しかも、もちろん演技もあります。
ここまでしゃべれなかった鬱憤を晴らすかのような名演。
普段のMCでハワハワしているみおりんは舞台上にいませんでした。
話すこと決めて、落ち着いてしゃべれば普通にしゃべれるのかっっっ と。

普段とのギャップもありますが、容姿や身長、演技含めて、意外とはまり役だったのではないでしょうか。

見ていると、中学生くらいの女の子が演じているように錯覚する瞬間があったりして、たしかにみおりんは妖精でした。
みおりんはMCで損しているんだなぁ(ボクの中で)。がんばっているのになぁ・・・。

------
さいごに。

加藤和樹さんや富田麻帆さんをはじめ、主要キャラ(ボカロ系)のみなさんはもちろん良かったです。
オジサマたち(岸祐二さんや小林健一さんら)もさすがの貫録でした。


きっと千秋楽は良いものになるでしょう。
生放送だけでなく、タイムシフトで後日見ることもできるみたいです。

http://info.nicovideo.jp/nicomu/senbonsakura/ticket.html

推しが不在となり、ちょうどはるきゃんに注目し始めた頃に決まった『千本桜』。
みおりんの新しい一面を見せてくれた『千本桜』。
いつか富田麻帆さんの演劇を見に行くことが夢だった自分としては期せずして6年越しの夢がかなった『千本桜』。

そして何より、色物かと思ったら、本当にすばらしい内容だった『千本桜』。

いくつかの偶然が重なって、本当に素敵な思い出になりました。
今日の千秋楽は見れませんが、もしかしたらニコニコで見てしまうかもしれませんね。


長くなりましたが、
AKBヲタとしても、ただのたまにミュージカル見る人としても行っておいてよかったものでした。

『千本桜』、再演があったら、また行きます。


ほにゃ

************************
公演情報:
ニコミュ 第10弾『千本桜』
 @銀座博品館
 3/13(水)~3/24(日)
  観覧回:3/20(水) 18:00~

靑音海斗(せいねかいと):加藤和樹
初音未来(はつねみく):石田晴香
鏡音鈴(かがみねりん):市川美織
鏡音錬(かがみねれん):鳥越裕貴
巡音流歌(めぐりねるか):富田麻帆
朱音鳴子(あかねめいこ):長谷川愛

高崎翔太 鳥越裕貴/ 湯澤幸一郎 小林健一/ 岸祐二 ほか

http://info.nicovideo.jp/nicomu/senbonsakura/ticket.html

************************
お久しぶりです。
ほにゃぴーです。

1年間もブログを放置しましたが、ヲタ活動はやめておりません。

推しメンがいなくなって(よねちゃんが解雇になって)1年が経ちました。

この間、AKBのライブに参加できる頻度は当選倍率などの関係から下がっていますが、逆にえれぴょんやよねちゃんの応援活動が再開しております。


そんな自分の1年間を備忘程度に記載しておきます。

----

[ 2012年 ]
◆よねちゃんの事務所が決まる

■6/13 えれぴょんデビューシングル「えれぴょん」リリイベ
この日は普通に平日だったのだが、年休を取って参戦。
黄色い服で来てほしいとのことだったため、その日の朝にGUで黄色ポロシャツを購入。
最初の推しメンであるえれぴょんの門出を祝うことができた。

尚、その場で握手会があったのだが、初めてループというものをしてしまった。
いつも握手は1人1度までと決めていたからなのですが…意外とループも良いもんでした。

■??/?? えれぴょんソロライブ@恵比寿 
恵比寿で行われたソロライブに行ってきました。

□8/24 AKB48 東京ドームコンサート 1日目
アリーナAブロックという奇跡的な席で参加してきました。

■10/6 えれぴょん2ndシングル「えれにゃん」リリイベ
アクーアで行われた2ndシングルのリリイベ。
この日はちょうど休日出勤だったのだが、その休憩時間を利用して参加。

■12/26 えれぴょん3rdシングル「say!!いっぱい」発売

■12/30 えれぴょん「えれぴょん」で第54回 日本レコード大賞 新人賞を受賞

[ 2013年 ]
□2/10 AKB48 UZA全国握手会 @埼玉スーパーアリーナ2日目 参加
何気に全国握手会にフル参加したのは今回が初めて。
阿鼻叫喚の無茶ブリ相撲を見てきました。

◆2/15 よねちゃん出演部隊「謎ト答」鑑賞 @神保町 花月
偶然、よねちゃんのお母さんとおばあ様がいらっしゃっていたため、期せずして初遭遇。
「こ、この人がうわさのおばあちゃんか」とちょっと感動

■3/1 えれぴょん4thシングル「君があの日笑っていた意味を」リリイベ①
渋谷タワーレコードで行われたリリイベに参加。
お客さんは50人程度?

□3/3 AKB48 Solong全国握手会@西武ドーム2日目 参加
初めて さっほー を見ました。
「はーやーいー」の破壊力たるやすさまじいものがありました。

■3/5 えれぴょん4thシングル「君があの日笑っていた意味を」リリイベ②
恵比寿で行われたリリイベに参加。
お客さんは60人~100人程度?
相当楽しかったです。

----

気が向いたら追記するかも。


ほにゃ
おひさしぶりです。
ほにゃぴーです。


さて、恐れていたことが起きてしまいました。
よねちゃんがアーティストハウスピラミッドとの契約を更新しませんでした。

4/7ブログ:お知らせ


やはり年度の切れ目が縁の切れ目でしたか。

・・・とはいえ、まぁ予想されていた事態ではありますが。


AKB時代ですら全く写真集もDVDも出してもらえてませんでしたから…

AKBという看板までなくなったよねちゃんと契約をし続けてくれる感じは
この事務所からは全く感じませんでしたね。

ぷぅ。



が、朗報も。
「今は今後の活動の為に準備をしているところです。」という記述がありました。

事務所との契約が切れた女子大生がどんな準備をしているのか…
まさか事務所移籍で露出が増えたりするのか!!


なーんて思いながら、今後の活動を静観しようと思います。



尚、なぜかtwitterのアカウントは継続。
今後の活動などはtwitterにて報告してもらえるらしいので要チェックですね!
<http://twitter.com/#!/rumiii0606>


・・・いよいよわたしもtwitterを始める日がきたってことなのか?



ほにゃ