知ることから始まるあなたらしい人生! | 食育教室ふくふく・才能を育てる子ども料理教室

食育教室ふくふく・才能を育てる子ども料理教室

私が運営する料理教室ふくふくでは「一人ひとりの個性と自分への自信を育む」ことをゴールとして活動しています。
このブログでは、「個性・才能」にフォーカスした記事をあげていきます。
子どもの才能を見つけて伸ばして、子育てを楽に楽しくしよう!

こんにちは!

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。


子供が3人いる我が家では

普通に学校があるため

大型連休とは言えず、昨日今日は家で

まったり過ごしていますが


こういうのもいいなぁと思うのです。



今日は用事があり

近くのショッピングモールに行きましたが


それほど混雑してなくて快適で


イライラしなくて済む時間を過ごしていまして。



ってのが、実はとても大切で


なるべく「ゴキゲン時間を増やすこと」

これが、今からの時代には必要なのではないかと

本気で思っておりますー



その中で


じゃあ、一体どんな体験が自分にとって

ごきげんな時間となりうるのか


ごはんなのか

ペットなのか

運動なのか


知っとくほうがいいと思ってまして



あなたが、あなたをごきげんにする時間って

どんなものでしょう??



私は娘が20歳になり


末っ子は10歳になって


自分の時間を取れるようになりましたが


ここまでは

子どものための時間ばかりで

自分のための時間なんて

夢のまた夢みたいな感じでした。



子育て中の方が

自分の時間って

ホント

夢のまた夢

だと思うのですよ!



でも


必ず、子育ては落ち着きます。



ってか


子どもに関与を嫌がられる時が来るのです笑



だからね


焦らなくていいから


自分が、何をしている時にご機嫌になるのか


今から探しといて欲しいんです。




特に


五感で楽しいと思うことを探しておく。




これ、めっちゃ大事です。




私の場合は


温泉の心地よさと


地酒のおいしさ


田舎で感じられる自然の雄大さ


これがコンボする時にめちゃめちゃ幸せを感じます。



だから

その時間を増やすためにどうする?


って考えると


アイディアが爆上がりします。




五感って


これからの時代には


めっちゃ大事。



使ってますか?五感。



視覚は、現代人はすごーく使ってるけど


聴覚も使ってるかもだけど


嗅覚とか

意外と使ってないんですよ。



だから、

子どもの教育では

料理をさせると五感が発揮されて


すごーくイキイキしてくるんですが


大人も、同じだから。




視覚

聴覚

触覚

嗅覚

味覚


できる人は

直感という第六感



これらを刺激してくれる体験活動が

チョー大事になると思います!



カリスマ星読み師

yujiさんが


タイムリーな記事を上げてくれてたので


シェアしますね!



新時代は
怖がる必要は全くなくて

人生の瞬間を楽しむことに
改めて思いを馳せる時代になると思うんで

今を楽しむ五感教育!


こどもたちにもたくさん
機会提供していきたいですねー