【時代の流れを星で見る】2024年1月11日やぎ座新月〜ルーツを辿る〜 | 食育教室ふくふく・才能を育てる子ども料理教室

食育教室ふくふく・才能を育てる子ども料理教室

私が運営する料理教室ふくふくでは「一人ひとりの個性と自分への自信を育む」ことをゴールとして活動しています。
このブログでは、「個性・才能」にフォーカスした記事をあげていきます。
子どもの才能を見つけて伸ばして、子育てを楽に楽しくしよう!

今日は星読み記事〜

 

 

2024年は、本当に、

元旦からショッキングな出来事が続き

 

自然の力は人間の都合なんて

全く関係なくて

 

本当に大切な人を守ることすら

とうてい不可能なのではないかと思わされた

心が震えるようなお正月でした。

 

 

 

ご自身やお身内の方が被災された方には

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

そんな2024年のスタートとなり

関東に住んでいる私の子どもたちにも

心が不安な様子が見られます。

 

 

 

思ったより、子どもたちは不安を感じているかもしれないので

大人はいつもよりも丁寧に

お子さんの様子を観察し、関わりを多くしてあげて欲しいなと思ってます。

 

 

 

私は小4の息子といつもは離しているベッドをくっつけて

手を繋いで寝ています。

 

こういう時は、子どもの心に寄り添うのが先で

自立は安心の後に来るもんだ、と思っています。

 

 

 

おそらく、多くの人が感じている不安ですが

 

はっきり申し上げてしまいますがごめんなさい

 

今年は、まだまだ不安定な時期が続くと私は予想してます。

 

災害、っていう可能性もあるけど

災害じゃなくて、事件とか、

最近よくニュースで見るような「暴露・崩壊」みたいな

これまでの権力が中から変化していくような

 

そんな、大きな変革の気配がすごいしています。

 

 

 

なぜ、そう思うかと言うと

星が、ものすごい配置を繰り返しているから。

 

 

 

特に、まずは5月くらいまで。

非常に不安定なことが続くかもしれません。

 

 

 

なんかね

「こんなことある!?」っていうくらいに

去年にはなかった強い星の配置がずっと続いているのよ。

 

 

 

って、私は星読み初心者だし

預言者的なスキルはこれまでなかったのでww

 

何もないかもしれないんだけど

 

ただ、水・食料・トイレ・家具の固定など

できる準備は、すぐにしておいてほしいなあ。

 

https://benking.jp/

 

 

 

そんな不安定さが際立っている2024年。

 

最初の新月は、明日、1月11日に起こります。

 

 

 

 

 

右側に固まってるね〜。

 

 

 

こういう配置は一般的な星読みでは

「関わり」のエネルギーを持っていて

 

自分でなんとかできること、と言うよりは

環境や人との関わりから物事が起こったり進んだりする

 

と言うように解釈します。

 

 

 

今回の新月(スタートを表す)の意味は

 

人との協力関係で新しい社会を創造する始まりの時

 

私はそのようなメッセージを感じました。

 

 

 

今の社会って、果たして本当に、幸福な社会でしょうか。

 

 

 

学校では「偏差値」「部活動でトップに立つ」などが

共通の目的として”いつの間にか”据えられて

 

子どもたちも先生たちも疲弊していますが

 

大人も、多くの人が

社会の歯車の一員として働きながら

自分自身の価値のありかに悩み

将来に漠然とした不安を感じている

 

そんなことはないでしょうか?

 

え、ない??www

 

 

 

そんなことないよ〜な方にはすみません。

決めつけるようなことを言いました。

 

 

 

でも

学校や会社で心を病んでしまう人の多さは

異常だと思います。

 

 

 

だって

日本って、経済的には世界第3位の国なんでしょ!?

 

 

 

みんな、お金を稼ぎたいって言うけど

豊かさ的には、世界で見たら、もう十分豊かなはずなんだ。

 

 

 

なのに、なぜ

幸福度ランキングではめっちゃ下の方なんだ!?

 

 

 

何かおかしいな、と感じたことはないでしょうか。

 

 

 

私は実は、新入社員の頃から思ってました。

 

前年よりも成績が上がらないとだめだ!って

何でなんだろう、って。

 

 

私の仕事は営業だったので

がんばって

年の目標を12月までに終わらせたのに

 

「じゃあ、あと3ヶ月でもっと売ってこい!」って言われた時に

 

え、なんでよ

 

って、本気でびっくりしたんですよ。

 

 

 

会社にとって必要な分はもう売ったよ、って。

 

 

 

今思えば、ホントサラリーマンには向いてね〜って思うんですが

私はその時は本気でびっくりしたんですよ。

 

 

 

上へ上へ。

もっともっと。

 

 

 

足るを知る。

人として幸せに生きていくのに大切な考え方が

完全に破壊された社会なんだ、資本主義ってのは。

 

そりゃあ、疲弊するよ。

どこまでやってもゴールが見えないんだから。

 

しんどいよ。

 

 

 

生意気な新入社員ですよね〜ww

 

 

 

 

私は、ここからの社会は

 

冥王星が水瓶座に移動する、今年からは

 

上へ上へ

の価値観はなくなって

 

横の人たちと手を取り合う

社会になっていくと思っている。

 

 

 

その始まりの時が

明日。

 

 

 

メッセージとしては

 

 

 

社会に必要な人材として、力を発揮して、仲間と共に進んでいく。

 

 

自分の家系図、または民族的なルーツを確認して

個人主義ではなく、人とコミュニケーションをとりながら

伝統的な知恵、民族的・精神的な力を使って出発する

 

 

 

そんなメッセージが読み取れる星周りです。

 

 

 

日本の、伝統的な知恵や民族的な精神性、って

 

なんでしょうね。

 

 

 

私はね

 

循環型社会

 

もったいない文化、

 

そして、”八百万の神”精神だと思うんですよ。

 

 

 

 

 

全てのものには神様=命が宿る。

 

 

 

だから、大切にしよう。

 

 

 

お米一粒さえ残さずにしっかり食べよう。

 

お米は、一粒一粒が命なんだから。

 

 

部屋をきれいにすると、神様が喜んで幸せを持ってきてくれるんだよ。

 

 

お日様に感謝しよう

お月様に感謝しよう

 

季節を愛でよう

 

いただきます

ごちそうさま

 

 

 

日本人って

自分以外の全ての存在に感謝して

 

自然の豊かな恵みに感謝をして

 

共生してきた民族だと思うんですよね。

 

 

 

じゃなかったら

 

こんな小さな島国で

 

江戸時代、世界最大の人口の多さを誇る街なんて

作れるはずがないじゃん。

 

 

 

人間の営みは今とそんなに変わんないと思うよ

 

落書きで悪口を書かれたこともあっただろうし

浮気もあっただろうし

 

政治への不満もあったと思うよ。

 

 

 

でも

海外の人から見たら

ありえないほどに幸せそうな民族だった、って

文献に残ってるんですよ。

 

 

 

子供を怒ったりせず

みんなでのびのび育てていた、って

 

アンビリーバボーって

 

文献に残ってるんですよ。

 

 

 

もう一度、幸せな国を創ろうよ。

 

 

 

子供達の死因の第一位が

「自ら命を断つ」そんな国なんて

 

どっかおかしいって。

 

 

 

 

 

大丈夫

子供達は回復が早い。

 

 

もう一度

人との繋がり(特に親子のつながり)を回復させて

 

食べるものを整えれば

 

子供達は、きっと大丈夫。

 

 

 

もう一度

みんなで力を合わせて

せっかく生まれてきてくれた子供達を

しっかり育てようよ。

 

 

 

 

人の愛を感じて育った子供たちは

きっと、社会のために

世界のために貢献しようっていう意志を持って

 

仲間と協力し合いながら世界をより良くしていく人材に育っていきます。

 

 

 

年老いた時に

そんな若者たちに支えられながら

私たちも安心して暮らそうよ。

 

 

 

私は、こんな不安定な時代だけど

子供達の可能性を、さらに強く感じています。

 

 

 

みんなねえ

本当に、優しくて賢いんだよ。

 

 

 

子供はみんな、優しくて賢い。

 

 

 

だから

学校に行かなくたって大丈夫

 

これからはAIが助けてくれるから。

 

 

 

将来のために習い事させなきゃ

塾に行かせなきゃって思わなくて大丈夫

 

子供たちは、自分で自分の道を見つけていける。

 

 

 

だから

みんなで子供を見守って育てる社会を

また復活させようよ。

 

 

 

途中から、私の描くビジョンの話になりましたが

私は、そんな社会の理想像を描いています。

 

 

 

みんなで子供を育てて

子供達が安心してのびのびと自分らしく

目を輝かせて生きていける世界。

 

 

 

私の理想の世界は、それです。

 

 

 

あなたの理想の世界は、どうですか?

 

 

 

宇宙は、「あなたの本当の理想像を描きなさい、そして、信じた道をいきなさい」って

去年からずっと言ってくれています。

 

 

 

宇宙からの後押しがある今こそ

本気で、本当はどうしたいのか

本当はどう生きていきたいのか

考えてみませんか?

 

 

 

そして

描いた理想の世界に向けて

今できる行動を、一つずつ、スタートしてください。

 

 

 

今しんどい方は

1人で悩まずに

誰かに話してください。

 

 

 

それだって、大切な”行動”です。

自分が我慢すればと思いすぎず

もう無理だ!って思ったら、専門家に相談してください。

 

 

 

 

もう、行動するフェーズに来ています。

 

大変革の2024年へ。

 

 

 

トンネルの向こうには光が見えてます!

 

共に、進んでいきましょう!