小6長男の小学校懇談に行ってきました! | 4兄弟の日常~hukkoブログ~

4兄弟の日常~hukkoブログ~

長男、次男、三男、末っ子の4兄弟のママです。
長男は2025年中学受験予定。
毎日バタバタの子育ての内容を配信していきます。

 

小6・小4・小2・年長の男の子のママ「hukko」です!

長男は2025年私立中学受験に向けて勉強中キラキラ

毎日バタバタの日常と受験への日々をつづっています!

 

毎回希望通りの時間に懇談を組んでくださる先生たち

いつもありがとうございます♡

これ読んでないと思いますがお礼申し上げます!笑

 

 

◆長男の懇談

担任はいつも笑顔がステキで気さくな先生飛び出すハート

 

 

去年も同じ先生だったので中学受験することはご存じで

受験に関しても結構協力的な雰囲気!

 

 

6年に入ったら受験をすることや報告書のことを

先生に伝えておくべき!

 

 

というネット情報からhukkoも懇談のために準備しました!

 

 

 

 

それは…

 

前年度の報告書(フォーマット)のコピー!

 

さらに、メモで大体の出願時期やお願いする時期なども記載!

 

 

実際は、各学校の説明会後書類をもらってからの

お願いすることになりますが…という一言とともに

どんな学校を受験する予定なのかなどの

お話とともに先生に渡してきましたー!

 

 

 

公立中高一貫の報告書を見て…

 

先生

「わぁー評価は4~6年まで必要なんですねー!

 結構しっかりしてるーー」

 

 

なんて、おっしゃていました!笑

 

 

 

 

そして、毎日塾の宿題に追われて

学校の宿題が疎かになっていることもあって…

 

hukko

「自主学のページ数が足りなかったり

 宿題を全部こませてなかったりもするんですが…」

※自主学:テスト勉強や自分の好きな勉強をする宿題

 

 

先生

「そんなん全然いいですよ!考慮させてもらいます!」

 

 

 

真顔真顔真顔

 

 

 

受験の日は学校を休むけれども

できる限り学校には通いたいという長男の要望もお伝えしたら…

 

 

先生

「感染症が流行ったらお知らせしようかと思っています!」

 

 

先生

「長男くん志望校やったらいけますよ!!!」

 

 

 

こんなに協力的な先生いる!??

 

 

ネットでは、受験に否定的な先生もいるという話がある中…

本当に素敵な先生に担任してもらえてよかったです!

 

 

長男よ、合格して担任の先生も喜ばしてあげたいね!