偏差値で学校を選んではいけない! | 4兄弟の日常~hukkoブログ~

4兄弟の日常~hukkoブログ~

長男、次男、三男、末っ子の4兄弟のママです。
長男は2025年中学受験予定。
毎日バタバタの子育ての内容を配信していきます。

 

小6・小4・小2・年長の男の子のママ「hukko」です!

長男は2025年私立中学受験に向けて勉強中キラキラ

毎日バタバタの日常と受験への日々をつづっています!

 

長男の塾でもらった偏差値別の中学入試スケジュールを眺めて

 

 

次男凝視

「ママ、〇〇中学の偏差値はいくつ?」

 

 

 

すごく偏差値を知りたがる…笑

 

 

 

 

hukkoちょっと不満

「いやいや、偏差値で学校はわからんで!

 

中学から入るなら6年間通うねんから、部活とか

学校の雰囲気とか見ないとあかんで!」

 

 

親の懐的に私立は厳しいよって言ってるんだけどなぁー

国公立と私立の違いなんてわからないよね滝汗

 

 

 

 

hukkoは次男の受験の覚悟が決まってないので…

口うるさく言うが…

 

 

「お兄ちゃんみたいに休みの日に8時間とか勉強できるの?」

まだまだ長男、hukkoの目がないときすぐサボる癖はあるけど…

 

 

「習ってないからわからへん!

っていう人は中学受験に向いてないで!」

よく社会の問題ですぐこれ習ってないからできないって言うの

 

 

「知らないこといっぱい出てくるんやから

それを調べて覚えて知識増やすねんで!」

最近都道府県の本読んで、知らない単語は辞書引いてる…

 


 

 

とにかく、次男は地元の中学には行きたくないそう!

別に友達がいないわけではないと思うんだけど。。。

 

 

「何で受験したいのか」

本当に目指すならちゃんと話し合わないといけないな!

 

どのを目指すのかで塾も調べないといけないし

んーーーお金かかる…

 

 

 

ただ勉強のモチベーションはすごく上がってる!

 

毎日、計算と算数の問題を黙々と解いてる!

算数だけね!笑

 

 

 

とにかく、最近は…

 

「学校の成績で全部◎がとりたい!」と言ってる!

 

 

 

1学期は厳しいだろうけど…

 

「勉強はやったらできる!」っていう体験をまずしてほしいな♡

何でもできるようになったら自信につながるよね!

 

 

よし!夏休みは長男も大変だけど

次男の勉強にも力をいれるぞーーー!