受験生としての小6の授業スタート! | 4兄弟の日常~hukkoブログ~

4兄弟の日常~hukkoブログ~

長男、次男、三男、末っ子の4兄弟のママです。
長男は2025年中学受験予定。
毎日バタバタの子育ての内容を配信していきます。

とうとう小6の授業がスタートしました。

 

今までの時間割とさらに通う校舎が変わったため

次男や三男の習い事、四男の幼稚園の迎えなど

今までのルーティンが変わるため

私にとっても新学期!!チーン


 

長男にとっても新しい校舎。

今まではなかった出席カードのようなものがあり

行ったら名前の横に〇をつけるそう。

 

 

その横にハイレベル特訓で受講している教科に〇がついているそう。

半分ぐらいの子に全部〇がついていたそうポーン

 

 

 

月謝に4教科のハイレベル特訓を追加すると…

 

約86,000円/月

 

すぐお金の話!笑

 

 

 

オリエンテーションと保護者会でも最難関を受験するなら

ハイレベル特訓は受講してくださいと宣伝されていました。

 

受講しなかったら、ほかの子と差がつくのはわかるのですが

なんせ授業が終わるのが22時!!!

 

 

長男は22時までに寝ます!笑

 

 

昨日も、普通の授業終わりで家に帰ったら21時10分過ぎ。

そこからお風呂入って、寝るのギリギリ。。。

 

 

 

でも、追加でハイレベル社会は受講することに…

本人がとりたいって言ったことが大きかったのですが

授業が金曜日なので、朝寝坊しても大丈夫♪

社会は塾で勉強して完結してもらおうと思います!

 

 

 

本題(?)の小6最初の授業は国語。

週1なので結構宿題の量があるのではと心配していたのですが

すぐ終わっちゃう内容で…

逆に何を勉強したらいいか迷ってしまいます…滝汗

 

 

 

↓小6の塾の費用を計算してみました♪

 もうすでに月謝が約70,000円!!笑い泣き