新小6の塾の金額を試算してみました | 4兄弟の日常~hukkoブログ~

4兄弟の日常~hukkoブログ~

長男、次男、三男、末っ子の4兄弟のママです。
長男は2025年中学受験予定。
毎日バタバタの子育ての内容を配信していきます。

先日、新小6の塾の費用の書類が配られました。

電卓をたたくのが好きなhukko

1年間どれくらいかかりそうか試算してみました!

 

 

えっと。。。

月謝今より約10,000円弱高くなってる!ポーン

しかも、2月からハイレベル算数の追加講義を受講するので

さらにプラス10,000円ポーンポーン

 

 

月謝約63,000円

他の塾もこれぐらいでしょうか?



 

月額もさることながら

志望校別特訓とか夏期講習とか冬期講習とか交通費とか

追加される金額は未知数。。。滝汗

 

総額130万ぐらいかな?

 

 

目玉飛び出るぐらいの金額!

旦那は金額聞いて笑ってました!笑


 

塾に通い始めた当初

子供たちの習い事代は私のパート代からと思ってましたが

今年は厳しい!!

次男、三男も習い事しているので…

 

 

でも、別に今の塾に不満はないし

長男は楽しいといって塾に通っているので

やりくりしてお金落とす予定です。。。笑

 

 

↓小5にかかった塾の費用公開中!

どうぞ参考にしてください!