富貴蘭「忍冬Ⅱ」の花 | morisonの富貴蘭ブログ

morisonの富貴蘭ブログ

古来から栽培が続いている富貴蘭の花とフウランの花の紹介や栽培記録を綴ります。
その他行き当たりばったりのお花画像etc.

昨日は、スーパーの魚屋さんで、新鮮な10センチくらいの鯵をトロ箱で購入ました。

開きにして、干物にするため天日干しに・・・と調理に掛かりましたが、鮮度がいいので、10尾は、三枚におろしにして刺身にして生姜をすりおろし頂きました。

残りは、頭から背開きに調理して1時間ほど塩水に漬け込み、干し籠に並べて天日干しに・・・。

で、昨夜は、夜露に濡らすわけにもいかないので、室内で扇風機の風をあて、今朝は、天気も良さそうなので、日当たりのよい風当たりの良い地上約3m(野良猫対策)位のところに設置しました。

2~3日も天日干しにすれば食べごろかな?

さて、今日の画像は、富貴蘭「忍冬Ⅱ」の花です。

この木はやや大型で少し変わり花のようで、花軸が広がらず、それぞれ上に伸び天咲きする。

また、よく見ると距は花軸に添いほぼ真下に伸びてその先端が2ミリ程度二裂する性質があるようです。