富貴蘭「南国の舞Ⅱ」の花 | morisonの富貴蘭ブログ

morisonの富貴蘭ブログ

古来から栽培が続いている富貴蘭の花とフウランの花の紹介や栽培記録を綴ります。
その他行き当たりばったりのお花画像etc.

寒さの影響か?

何となく体の調子が良くない。

かれこれ15年ほど前にこのような寒い時期に、屋外での作業が一休みして、暖かい事務所に帰った。

仕事が終わり帰宅時間に息苦しくなり、脈拍数を測ってみると一分間に180前後の拍動を感じ、何となく息苦しくなり、これはただ事ではないな!と思い、夜間救急病院へ駆け込んだが、担当医が不在で仕方なく帰宅。

翌日、別の病院で診断の結果、「心房細動」と診断されて、拍動を通常の状態に戻すため点滴を2本を腕血管から体内に・・・・。

医師からこれで元に戻らないなら「入院だね。」と伝えられ覚悟を決めた。

2本目の点滴を1/2位して、点滴のおかげで漸く通常の脈拍に戻り入院せずに済んだ。

こんなことが、トラウマになり寒さが増す度に随分と昔のことですが不安がよぎる。

不安になり医師の診察を受けて、「心配ない」との診断を受けても何となく体調が気になる。

いずれにしても、体調管理には、ヒートショックにならないように暖房器具をうまく使うようにしたい。

さて、今日の画像は、富貴蘭「南国の舞Ⅱ」の花です。